ここ2週間以内に知っているYBR125乗りが二人、交通事故に遭われてるのが
判明した。
両者共のお身体は軽傷だったようで何よりだ。
残念ながら両車共に廃車の方向のようで、バイクが衝撃を吸収して破損したのは共に同じ。
右直や飛び出ししてくる相手にどう対処すれば未然に事故を防ぐ事ができるか普段から
色々考えてるけれど、決定的な解決策が見当たらない。
特記すべきは両者共にベテランライダーである事。
避けようのない事故はどんなに熟練した技能と防衛運転をしていても起きるものだと再認識
したしだい。
初心者が初バイクでYBRを選ぶ例が近年多く見かけるようになったけれど、ベテランでさえ
こうなんだから我々が知らない所でYBRが廃車になった事例はもっと多いのだろう。
そこで提案なんだけど、事故が起きても“重大事故”にならないように初バイク、初YBRの
オーナーさんは是非、二輪車安全運転講習会への参加をおすすめします。
主に各都道府県の警察組織が主催してる講習会が存在し、机上の空論ではなく実際の運転
を通して技量および防衛運転向上のための様々なプログラムが組まれている。
白バイ隊員養成プログラムを一般向けにアレンジした感じと思えばいい。
また、何十年も乗り続けてるベテランライダーも己の技量と判断の再確認にも極めて有効だ。
今回事故に遭われた方々は、画像だけ見せられたら大怪我か死亡を想像するくらいフロント周り
がグッチャリと壊れている。
講習会は事故に対する完全な防御方法ではないけれど、死亡事故が重大事故や単なる
事故、あるいは未接触の無事故につながる事を目標にしたものなので、その気になった
時は一度参加されて見るのがいいだろう。
俺もタイヤをオフ向けに変更してて舗装路での制動が若干不利になったので、もう少し
気を引き締めて走ろうかと思う。
春の交通安全週間にも突入してるので免許も大事にしなきゃなぁ・・・w
服装に関してのことですが、原付という油断もあり、私は普段ラフな格好で乗っていましたが、その日だけは虫の知らせとでも言いますか、背中・肘パッド付のジャケットとガード付のグローブを着用していました。
胸のパッドが無かったからか、胸部の打撲はありましたが、全治1週間程度の怪我で済みました。
ヘルメットやジャケット、グローブを正しく着用することは、とても大事だと改めて認識させられました。
もうひとつ、5VL系の純正部品の行き場が無くなりましたが、よろしければ缶コーヒーと交換しませんか?
座間2りんかん辺りに来ていただければ、昼間であればいつでもお持ちします。
パーツの内容は私のブログに掲載してありますので、必要になりそうなものがありましたらどうぞ。
私も実はパッド付きメッシュジャケットを持ってるので、そろそろ出して着ようかと思いました。w
とにかくお大事に!