YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

中華キャブVM26その後

2013年04月13日 | YBR125改造

冬に中華製VM26キャブレターを搭載してから早いもので季節が変わって春らしくなってきた。
気温上昇に伴いセッティングが狂うかと予想したんだがその徴候がまったく現れないので、
VM26キャブ再びで決定した各ジェット類の番数はこのままでいいだろう。

あちこち走った結果、純正VM22との違いがようやく把握できた。
・始動直後の安定性
 ノーマルと変わらず低温時にはチョークを使って始動。
 まあ、使わずにかかるようならスローが濃すぎる証拠で加速が鈍るからこれでヨシだ。
・トルク感
 一言で言うと太くなった。
 特に坂道では顕著に表れてギアのシフトダウンをせずにちょっとアクセルをひねると
 グングン登って行く感じ。
 125ccから200ccへと乗り比べた感じに似てる。
・加速感
 排気系がノーマルなのでバビューンって加速する感じでは無いけれど、トルクで引っ張る
 のかグイッと前へ押し出す感じがするし、高ギアでの加速時にハッキリと差が出てる。
・燃費
 ノーマルが良すぎだから落ちたのは仕方がない。
 約33~38km/Lって感じだけど、ノーマルよりも範囲が狭い
 ノーマルでは最高時51km/Lだが平均45㎞/L前後、最低時35km/Lを記録してて、
 勾配がきつい山坂道を無理やり開けて走って悪くなってたけれど、その割に速いわけで
 は無い。
 VM26では無理に開けなくても十分に登るので、アクセル開度が少なくて済んでるのが
 良い方向に燃費の安定に繋がってるのだと思う。
 旧車の125ccがこんな感じだったので特別悪いわけでもない。
・エンジン音
 少し迫力が出るようになるがうるさいってわけでもなく、低音が増してドコドコって感じになる。
 例えるならピストルの音がパンって感じの軽い音に対して大砲はドカーンって感じになる
 ように、エンジン内の爆発の威力に違いが出て音が変化したのだろう。
 また口径が大きくなるので、エアクリーナーへの反射・反響音にも差があるのかもしれない。
・総評
 とりあえず追加工や工作は必要だったけれど、苦労の甲斐があるキャブだと思う。
 マフラーを変えて排気効率を上げたり、同時にボアアップして排気量を上げる時に使えば
 もっと効果が出る改造手段だろう。
 正直、エアクリとマフラーがノーマルのままでここまで成功するとは予想しなかったから
 拍子抜けしたくらいだ。w

興味本位だけで始めたVM26化改造はこれで決定。
同時に、そろそろVM26は飽きてきた(爆)

さて次はどうしようかなぁ・・・・やばい、この精神状態はまさにモンキー系改造のアレと同じだ・・・



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (に~)
2013-04-13 07:58:27
バイク弄りは、はまりますよね!
私は、PD24加速ポンプ付きを装着
都内で
燃費はL=40km位です。

トルク感と吹け上りは、良い感じで体感できます。

スプロケは、F14 R43の設定です。
Rタイヤは、16インチから18インチへ変更
結構、良い感じで走りますです。
返信する
Unknown (雷太)
2013-04-13 19:20:15
ついに完成ですか。
例のPD24はエアーカットバルブ式の補正機構付きですよね。
YBRのVM22も同じ機構が付いてるので急激なアクセルワークでも息継ぎしないから、かなり優秀な機能かと思います。
私も次なる改造を検討中ですw

また加工をしなければならないかもしれないけれど、これがまた楽しいんですよね。
ポン付けボルトオンでなんの苦労もないのいいけど、先人が居ない条件で開拓する楽しさはミニバイクの遊び方のひとつでしょう。
小排気量の単気筒だからでしょうが、油断してるとドロ沼化してあっちもこっちもで、気づけばもう一台買える投資をしてしまうのが怖いですw
返信する
早っ (uiui)
2013-04-14 10:33:05
こんにちは
こちらのblog参考に、私もGW休みにVM26やってみようと部品揃えたところなのに
もうVM26飽たとか、お金のかかるフラグですね

YBR扱ってるblogでは内容の濃さ、更新の速さともに一番参考になります、次回は何をやるのか楽しみに待ってます
エアクリ入口のダクトカットとか如何ですか?

これだけではなんなので
ステップゴムの情報ですが、モノタロウで買った一番安いNTBのカブ用で問題なく使えてます
返信する
フラグたった (雷太)
2013-04-14 11:11:07
VM26化、頑張ってください。
私の場合、飽きたと言うか自分の好みの走り方に対してVM26は少々スペックが高すぎたみたいですw
色々な場面でもよく走るバイクになったのはいいのですが、逆に楽になりすぎて操る楽しさが少し減った気がしてきました。
ちょっとわがままな子の方がカワイイって感じかな?
ってことで、その方向で現在模索中。
 ダクトカットは昔、別バイクでやったことがありますが弊害の方が多かったのでやりません。
 ステップゴムの件、貴重な情報を有難う御座いました。
カブ用が使えるならもう怖いもの無しですよね・・って事故はやはり怖いけどw
返信する
無断リンク申し訳ないです (borchan)
2013-04-14 21:55:13
私目のつたないブログなのですがVM26キャブの記事を無許可リンクさせて頂きました。
ご都合悪ければ即削除させていただきますの御一報ください。
事後報告になりまして申し訳ありません。
返信する
リンク歓迎w (雷太)
2013-04-14 22:29:37
祭りでなければリンクOKですよ。w
国産ミクニとBS仕様の車体の組み合わせの詳細記事を見るのは初めてなので参考になります!
やはり皆んなケーブルで苦労してるんですね。
私はケーブル探しがイヤで安易に純正部品を流用したのですが、思い返すと加工する手間暇を考えるとケーブル自体を自転車の変速機のケーブルで自作した方が楽だったかもしれないと思いました(爆)
後で入手したアジャスタもけっこう値段が張って、しかも0.2mm太いというオチ・・・

でも色々な方々がこうして模索して育ってきたYBR情報網なので、これからもドンドンと細かいネタを書いてください!
楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。