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YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

タイヤ交換・GP-1装着

2013年01月19日 | YBR125整備

わがYBR125のフロントタイヤがいよいよ終わりに近づいてるので、ビードブレーカの威力を借りて
交換作業に入り、あっという間にビードを落せたのでさっさとホイールからタイヤを外す。

ビードプロテクターは“自転車の古タイヤを切った物”を愛用中。


市販の樹脂製プロテクターより薄くて使いやすいので、チューブタイプのオフローダーのパンク修理携行用
にも勧められる。

交換用に購入しておいたのは今回初体験になるIRC GP-1 3.00-18 
ミシュラン MT62 に比べて山が高くてブロックもゴツゴツしてるけれど、一応メーカーはON/OFF両用の
デュアルパーパスモデルとして発売してるタイヤなので、M62と変わらない分野である。


M62と比べてビード幅が広くてそのままでもホイールへの密着がよさそうだから、空気入れのきっか
けがつかみやすそうだ。


GP-1はWT、つまりチューブ仕様のタイヤであるが、そのままチューブレスで装着した。
もちろんビードクリームを丁寧に塗ってビード上がりを促進させる。
幅広ビードのおかげで自転車用空気入れでも
      なんの苦労もなく、そのまま膨らんでビードが出た。



ここまでの作業時間30分、道具と条件が揃うと早いなあ。
GP-1を装着したYBRの勇姿w


YBR125GやYBR125KGの雰囲気になったね。w これでしばらく近所の河原やあぜ道で遊べそうだ。
空気漏れの問題も起きず、IRC GP-1 に関してはミシュラン M62 と同様にチューブレス状態で装着
運用は可能という実例になったので満足。
GやKGオーナーにとっては朗報なんじゃないかな?
ビード上げのしやすさからGP-1なら手組み交換でも楽な部類だと思う。

ついでにチューブレスホイールの特徴を撮影しておいたので掲載しておく。


断面で内側に凸があるのがチューブレス用ホイールの特徴で、ここにタイヤのビードを乗り越えさせるの
が一番苦労する工程だ。
凸部が無いのがチューブ式ホイールの断面形状でタイヤの付け外しはこれよりはるかに楽だ。
チューブ式ホイールだったら携行工具でも問題ないし、何度もパンク修理の経験をしてる。

俺がチューブレス状態にこだわる理由は、出先でパンク修理するにしてもチューブレスホイールにチューブ
を入れてチューブタイヤを装着した場合、携行工具じゃタイヤの付け外しに対応しきれない場合がほとんど
だからだ。
チューブレス装着ならタイヤを外すこと無く、携行修理キットで対応できる。

だが、このパターンの他にチューブホイールにクランプインバルブを装着してタイヤをそのままチューブ
レスで装着した方がもっと楽だろう。
手組みでもタイヤの入れ替えが楽で、しかもパンク時の修理も楽な条件はなかなかない。
YB125Z、YB125SP、YBR125の05~06式なんか出来そうだよね。

他車種の実例(右クリック・別窓で開くといいだろう)

GN125H チューブレス化
CBF125 CBF125タイヤ交換 サイズアップ チューブレス化

両者共に空気圧管理を十分する条件下での自己責任の改造なので、管理が苦手な人、自分で
手組みで
きない人には向かない方法でもある。

また、オフロード車のように空気圧を下げてダートでのグリップ特性を上げるような技に関しては不安があり、
せいぜい規定値175kpaくらいでトコトコとのんびりフラットダートを走るなど、YBRの車体限界を超えなけれ
ばビード落ちの心配は無いだろう。

GやKGの設定
でもYBRは飛んだり跳ねたりする本格的オフロード車ではなく、悪路の多い国でもそれなりに
走れるスクランブラー的な位置付けだと思う。

さて、今回も無事チューブレス状態での装着が完了したけれど、山の方はまだ残雪で走りにくそうだから
大人しく近所で我慢しますよ。



4 コメント

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こばんは (uiui)
2013-01-19 21:20:48
明けましておめでとうございます
本年も精力的なネタ投下、楽しみにしています

なかなかワイルドなパターンのタイヤで、山道が楽しみですね

実は・・・
中華キャブ化の記事を読んでたら、楽しそうで我慢できず
旧正月前にインマニやスロットルケーブルなんかをTAOBAOで発注してしまったところです
TAOBUYのレートが18.5円/元になってたのでびっくりしましたよ

それでは、面白い記事を楽しみにしています
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Unknown (雷太)
2013-01-19 21:41:28
コメント、有難うございます。

キャブはネタ用にやってみただけなのですが、ノーマルの戻したら差に愕然としました。
実は中華VM26のセッティングの追試を行う予定です。
PJを15または17.5、MJを110~120、JN・3段の組み合わせでもう一度試験してみようかと。
PJ・20、MJ・100はかなりいい結果が出たのですが、国産の本物VM26の体験データでは
PJ・20は濃いとの話を見かけたので、検証もかねて。

組み合わせが無限にあるのでどこで妥協するかが難しいところですが、雪解けが完全でない
のでしばらくできませんorz
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gp-1 (k乗り)
2015-06-10 19:30:57
こんばんは。いつも為になる記事をありがとうございます。

先日この記事を拝見して私もgp-1をチューブレス状態で組みつけてみました。
すると、1週間に約20kpaほどですが少しずつ空気が抜けていくような状態となりました。
元がチューブタイヤだから仕方ないのかなと思いましたが、雷太さまのYBRではこのような症状は出ていますか?
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空気抜け (雷太)
2015-06-10 19:50:43
私の場合はビードクリームをたぷり塗り、装着直後は300kpsまで上げて馴染みを促進させたので
特に抜ける傾向はありませんでした。
読者の方が他のタイヤで抜け傾向があったとの報告もありましたが、若干高めの280kpsくらいで
長距離林道ツーリングに出かけたら馴染んで抜けなくなった報告があります。

どのように装着したのか不明ですが、ビードクリームが薄くて初期密着が低い時は抜けるかもしれません。
しばらく高めに圧をかけてなじませるか、マルニの「ビードシーラー」で気密を促進させる方法もあるでしょう。
また、バルブコアの漏れも考えられますのでご確認を。

本来の装着方法ではないので「シューシュー」抜けなければ時々充填で済ますお気楽な考えで始めました。
今のところ出先で困るような抜け方は経験してませんし、GP-1、GP-110、M62、シラックと4種類成功し、
どれもこれも通常の空気圧低下傾向に収まってます。
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