YBR号のリアタイヤがもう限界!><
IRC GP-1 3.00-18 だけど、こんな状態では
ダートどころか舗装路でさえ危なくなってきた。
さて、どうしようか?(´・ω・`)
ここでちょっと試してみたい種類のタイヤがあるので、思い切って入手してみたよ。
中国・騰森輪胎 ティムソン(TIMSUN)社のタイヤ
TS607 2.75-18
TS608 90/90-18
という、YBR125にピッタリなサイズがある。
日本にも代理店があり、WebikeやAmazonで格安で売られてるから、人柱的には
ちょうど良い。
リアタイヤを交換する予定だったけれど、今フロントに履いているMichelin M62
がまだ6分山なので、これをリアに移してフロントをTIMSUNにしてみようと思い
たった。
TS607とM62の比較。
意外とブロックが細かくて溝が深く、M62のような半オフロードっぽい感じに
なるかも?
M62が廃盤になった今、似たような用途のトレッドパターンを探してたのだ。
早速M62をホイールから外していろいろ比較してみた。
重量はこんな感じ。
6分山のM62よりも60g軽い。
・タイヤ外径は両方共、61cm(ホイール装着時、エアー圧同等)
・タイヤ幅はM62が85mm、TS607が74mmで11mm細い。
純正サイズ2.75-18だから細いのだ。
ホイールに組む前にヒゲを取り除いた。
ペンチで引っ張るかニッパーで切ればいい。 ビードはフラット構造。
ちゃんと軽点マークがある。
一応、バルブの位置にしておいた。
付けたよ。
本当はWT(チューブ式)なんだけど、いつものようにTL(チューブレス)で装着し、
問題なく膨らんでごらんの通りである。
リアもIRC GP-1を引っぺがして、M62を移植した。
どうせシミー現象が出始めていたから、後輪で消耗させて使い切るつもりだよ。
今日は歯医者さんの通院日だったので、半日を有効に使ってタイヤ交換まで
こぎつけた。
天気も良く、気温は低めのタイヤ交換日和だった。
ちょっと走ってみたら、すごく「軽い」印象で、久しぶりの純正サイズの良さを
感じた。 コンパクトUターンがやりやすい印象。
本格的な試走は週末か日曜日だろう。
皮むきも兼ねるので、クネクネ道を流すように俳かいしようと思う。
TS607の印象が良ければリア用にTS608 90/90-18を追加購入しちゃおう。
M62の後釜にちょうど良いトレッドパターンだと思う。
参考価格(あ〇ゾン 通販)
TS607 2.75-18 3,420円
TS608 90/90-18 4,281円
(自分で交換すれば工賃プライスレス)
IRC NF27 80/100-18をクーポン使って3,452円で購入。タイ製で15年38週製造の物でした。
こいつを我がYBSP号に履かそうかと。
NF27はドラスタ250純正指定なんですがネット情報に乏しいのが難点でした。
みんカラ等でGN125Hに履かせてる人はいましたがYBR系は皆無。
イケてるタイヤかも知れないので人柱覚悟で履いてみます。今のNF20がまだまだ山あるので
相当先の話しになると思いますが...
ダンロップのD404に80/100-18や3.00-18があります。
ストリート用として、よい選択だと思いますよ。
マイナーな種類だと情報に乏しくて、だれかがインプレをして、それを真似してまたインプレの
繰り返しで広がるんでしょう。
NF27のインプレ、楽しみにしてます。
本家がHPを更新していないんでしょう。
TL設定も製造してほしいですね。
私はいつものTL装着w
YBRは選べないタイヤサイズだと思っていましたが、手段を選ばなければ色々あるものですね。
サイドはちょっと違うけど、真ん中は激似ですね~。
私はIRC信者なので無問題w