ついに12月になってしまった。
あまりブログネタは無いけれど、先日我がYB号の
エンジンオイルを交換した。
厳冬期に向けて少し柔らかい5W-40を選ぶ。
低温流動性が良いのでエンジン始動時が軽くなる。
1Lオイルの空き缶とジョウゴをハカリに乗せて
ゼロにリセット。
4L缶から必要量を小分けする手法である。
860gまでオイルを移す。
これがYB号のオイル交換時の必要量1Lの重さなのだ。
もう一つの方法は空き缶とジョウゴだけの重さを測る。
この値156gに1L分860gを足した重さ1,015gまでオイル
を入れれば1L分に小分けされる。
これが重量式オイル小分け方法なのだ。
オイルピッチャーを使わないから後で拭き掃除しなくて
済んで楽である。w
エンジンオイルを排出する。
夏前に換えた10W-40のヤマルーブが適度に汚れていた。
忘れないうちにドレンボルトを締める。
取扱説明書の指定トルクは20Nmなのだ。
小分けしたエンジンオイル1Lを投入。
100均のシリコンジョウゴは便利だよ。
オイル交換を終えて軽く暖気してから念のためにフィラー
キャップのディップスティックでオイル量を測る。
重量法で小分けした量でまったく問題無い。
試走に出かけた。
里に紅葉が下りて来てて、河畔林も色付きだした。
やわらかオイルのおかげでエンジンの回転は滑らかで気
持ちが良い。
冬はこのオイルが似合っている。
以上、俺も皆さんも飽き飽きしているエンジンオイルの
交換ネタでした。