関東地方も梅雨入りし、オートバイで出かける機会が
減る季節になったね。
ここ数日は雨模様だったが、今日は貴重な晴れ間だったので
YB号のエンジンオイルを交換した。
真夏になる前にやったほうが汗だくにならずに済む。
1Lの空き缶に4L缶からオイルを小分けする。
重量式測定法でやればオイルピッチャーを汚す事も無い。
1Lは約860g。
YB号のエンジンオイル交換時は1Lなので好都合だよ。
古いオイルを排出する。
冬を越して短距離シビアコンディションばかりだったから
かなり汚れていた。
オイルを抜いたら忘れずにオイルドレンボルトを元に戻す。
今回はトルクレンチを使わず、手の感覚だけで本締めした。
オーバートルクを防ぐためにレンチを短く持って固く感じたら
本締め完了。
小分けした新品エンジンオイルを投入。
100円のシリコンロートが便利。
1Lまるまる使うので気楽だ。
一応オイル量を確認する。
車体をセンタースタンドで立ててフィラーキャップを
刺し込む。
『ねじ込まない事』
抜いて先端のギザギザの範囲内がオイルで濡れていれば
正常なオイル量だ。
確認後、フィラーキャップを元に戻してオイル交換は完了。
明日から一週間くら雨予報なのでしばらくYB号に乗れない。
貴重な整備日であった。