チェーンルブ・ロングライフやグリスなど、AZ(エーゼット)はすっかり我が家でお馴染み
になってるが、一部で話題のバイク用エンジンオイルを注文してたのが届いた。
全合成・MA2・10W-40 4L 1980円。
簡素な容器、通販に搾って販売することで売れ行きの市場調査が容易になり、へたに
大々的な宣伝をするよりもユーザーの評価で勝手に知れ渡るビジネスモデルなのか?
この価格でフルシンセティック(全合成)なのがすごい。
YBRなら1回1L・495円でオイル交換できちゃうので、へたなホムセンのPBオイルよりも
お買い得感がある。
さて余談はこのくらいにして、実は今回オイル交換するのにネタが有るんだな。
5000㎞無交換だったのだ!Σ(゜д゜(゜д゜(゜Д゜
わざとと言うよりタイミングを逃してただけなんだけど、どんな消費状況や体感的劣化に
なるか知りたかった面もある。
約3000㎞時点でオイルゲージの1/2まで下がっていたよ。
5000㎞でついにゲージの先端にかろうじて引っかかるまで消費されていた。
運用形態は市街地や山坂道など多種多様だったけれど、唯一やって無いのが北海道
ツーリングのような長距離を連続長時間運用する走行くらいだ。
よってオイル交換時期はやはり3000㎞を目安に行えばオイル残量も大丈夫って事なん
だろうな。
抜いたオイルの汚れ具合。
ホンダG2 10W-40。
乳化など白濁も無くて普通の汚れ方だ。
特にエンジンの回り方が緩慢になったとか熱ダレが起きやすくなったとか、ギアチェンジ
が固くなったという感触は起きていない。
抜いたついでにモノタロウで買っておいたマグネットドレンボルトに交換する。
ドレンホールを覗きこんだ経験があるなら知ってるだろうけど、YBRエンジンのドレン
ホールは構造的に奥に壁が一部存在してるんだ。
今度オイル交換する時に思い出したら覗きこんでごらん?
マグネットボルトは少し長いので奥で突き当たるのが心配だったけど、アルミパッキンを外
した状態でもドン突きは起きないのでまったく問題なし。
純正と同じく慣れてる17mmレンチで作業できるのが嬉しい。
オイル交換直後に始動してみたけど、始動直後のメカノイズは減った感じはする。
でも、いつもの通りの感じでもある。
夕方に交換したので試走せずに今日はこれでおしまい。
明日、ちょっと試走してこよう。
長坂交差点ですれ違いましたが、通勤途中だったので、恨めしそうな目をしてしまって申し訳ないw(´・ω・`)
私もぼちぼちオイル交換の時期ではありますが、相変わらず安定ののベリティ15W-50を継続使用です。
珍しく4輪用の工具を買っちゃった。