YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

YB号夏季用オイル交換

2022年05月28日 | YB125SP整備

 久しぶりのオートバイネタ。
我がYB号のエンジンオイルを交換したよ。
冬季は柔らかめな5W-40を使っているのでそろそろ夏季用
として10W-40に入れ替えるのだ。

 古オイルを排出するためにドレンボルトを外す。

ここはメガネレンチを使いたい場所だね。

 出てきた廃油は真っ黒でオイルの洗浄性能が良い仕事を
している。

冬季に使ったオイルはカストロールのウルトラクリーン
5W-40なのだ。

 マグネットドレンボルトを使ってるので先端に鉄粉など
を捕獲しているかもしれない。

見たところ大きな鉄くずは見当たらないから、エンジン
内に破損は起きていないようだ。

 ウエスで拭き取っても微細な鉄粉?くらいしか確認で
きない。

エンジン内部の健康状態は良さそうだ。

 オイルを抜いたら即、ドレンボルトを締め込む。

ここでレンチを持つ手は短めにする。
長めに持つとオーバートルクになりやすいのだ。
詳しくは過去にこんな記事を書いてみたのでオイル交換
に不慣れな人は一読すると良い。
オイルドレンボルトの締め角度(リンク)

 今回入れるのはヤマハ純正オイルのスタンダードプラス
10W-40。

実はこの1L缶は買い置きしていた物の最後の1本である。
凹んだ缶を安売りしていた時期に数本買っておいたのを
消費しきる時が来たのである。w

 100円ショップで買えるシリコン漏斗が便利。

そのままでも入れやすい。

 YB/YBR系のエンジンはオイル交換時の指定量が1L。

おかげで1L缶ならば、逆さまにして全部入れても丁度良い。

 入れ終わったら一応オイル量を確認する。

この時の注意点はねじ込まないで差し込むだけなのと、
サイドスタンド駐輪では測らない事。
実際サイドスタンド時に測ってみると、こんな感じに
先端にもオイルは付着しないのだ。

 メインスタンドで再度測ってみる。

ちゃんと新品オイルでゲージが濡れて設定範囲内になって
いるのが分かる。

以上、飽き飽きしているオイル交換作業のネタではあった
が、毎回少しずつ違う小ネタを仕込んで書いているので
何かの役に立てば幸いです。

 関東地方もそろそろ梅雨入りしそうで天候が不安定にな
りつつある。
梅雨のせいだと一月くらい放置するとエンジンの調子が
悪くなるし、かけっぱなしの車体カバーが湿気をこもらせ
て防錆処理不足な鉄部分に錆が起きる。
動態維持のためにYB号は乗れる時に乗っておこうと思う。