軽四号を買い換えてから初めて純粋に運転を楽しむ
ドライブに出かけたよ。
事の発端はキャンプ道具の発掘だった。
押し入れに入ってたバイク積載用のキャンプ道具を出した
ついでに軽四号に放り込んでみた。
この程度の荷物で1~2泊くらいのキャンプは可能である。
せっかくだからちょっとドライブに出かけて、もしも
帰りが辛くなったらどこかで1泊キャンプして良く寝てか
ら帰路につけば良いかな?って思い立つ。
山梨県秋山の県道を快走してきた。
いつもバイクで通る道を車で走るのは新鮮だけど、気持ち
的には箱の中から画面を見ている感じでちょっとつまらな
い。
しかしこのアルトの純正タイヤは燃費優先設計で空気圧
が280kPaと高圧なので、コーナリングでやたらとアンダー
ステアぎみになって怖い。
250kPaくらいに落とした方が好みだ。
いつもの休憩場所である笹子川の河川敷公園へ寄ったら
消防・警察関連の水防訓練の会場になってて休憩できな
かった。
笹子トンネルを通って道の駅・甲斐大和まで行く。
ここまで来て自宅から約100㎞走った事になった。
秋山ルートの都留~初狩経由だとこの距離なんだな。
トイレを借りてから周囲を散策する。
東屋がある公園が併設されているのを発見した。
丁度お昼ご飯の時間なので、ここで昼飯にした。
途中で買っておいた弁当などを食べる。
さて、この後に塩山方面へ抜けるか韮崎を抜けて白州や
富士見町へ足を延ばすか悩んだ。
午後から夕方にかけて山間部は大気が不安定になって
雷雨の可能性も出てくるとの天気予報。
ここで引き返す事にしたよ。
大月体育館入口で脇に入って鉄橋のある場所で休憩。
ここはバイクでも何度も寄った場所だ。w
帰宅直前にガソリンスタンドに入った。
レギュラーガソリン149円なんか久しぶりに見た気がする。
ほんと、まだまだ高い。
燃費計算したら21㎞/Lだった。
適当にキャンプ道具を積んで一般道の山坂道も走っての
燃費が20㎞越えするなら、いつか日本海側まで行ってみた
い気がしてきたよ。
結局この日の走行距離は約192㎞だった。
甲斐大和からの帰路は甲州街道経由の千木良~津久井ル
ートで92㎞だから行きの秋山ルートよりも8㎞短い計算
になった。
次回空いている時間帯なら津久井~千木良~甲州街道ルー
トで山梨へ向かおう。w
今回のちょっとしたドライブのおかげで山坂道の挙動
が分かって良かった。
とにかくノーマルタイヤはアンダーステアが出やすくて
スピードは控えめにしないと危険だとわかったよ。
使い切るまで我慢しよう。
あれならABブランドの CST マーキスMR61の方が遥かに
グリップする感想だ。
以上、普段は買い物号として街中ばかり走っている軽四
号を初めてドライブに連れ出したお話でした。