YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

初めてのドライブ

2022年05月23日 | 雑記

 軽四号を買い換えてから初めて純粋に運転を楽しむ
ドライブに出かけたよ。

 事の発端はキャンプ道具の発掘だった。

押し入れに入ってたバイク積載用のキャンプ道具を出した
ついでに軽四号に放り込んでみた。
この程度の荷物で1~2泊くらいのキャンプは可能である。

せっかくだからちょっとドライブに出かけて、もしも
帰りが辛くなったらどこかで1泊キャンプして良く寝てか
ら帰路につけば良いかな?って思い立つ。

 山梨県秋山の県道を快走してきた。

いつもバイクで通る道を車で走るのは新鮮だけど、気持ち
的には箱の中から画面を見ている感じでちょっとつまらな
い。
しかしこのアルトの純正タイヤは燃費優先設計で空気圧
が280kPaと高圧なので、コーナリングでやたらとアンダー
ステアぎみになって怖い。
250kPaくらいに落とした方が好みだ。

いつもの休憩場所である笹子川の河川敷公園へ寄ったら
消防・警察関連の水防訓練の会場になってて休憩できな
かった。

 笹子トンネルを通って道の駅・甲斐大和まで行く。


 ここまで来て自宅から約100㎞走った事になった。

秋山ルートの都留~初狩経由だとこの距離なんだな。

 トイレを借りてから周囲を散策する。

東屋がある公園が併設されているのを発見した。

 丁度お昼ご飯の時間なので、ここで昼飯にした。

途中で買っておいた弁当などを食べる。

さて、この後に塩山方面へ抜けるか韮崎を抜けて白州や
富士見町へ足を延ばすか悩んだ。
午後から夕方にかけて山間部は大気が不安定になって
雷雨の可能性も出てくるとの天気予報。
ここで引き返す事にしたよ。

 大月体育館入口で脇に入って鉄橋のある場所で休憩。

ここはバイクでも何度も寄った場所だ。w

 帰宅直前にガソリンスタンドに入った。

レギュラーガソリン149円なんか久しぶりに見た気がする。
ほんと、まだまだ高い。
燃費計算したら21㎞/Lだった。
適当にキャンプ道具を積んで一般道の山坂道も走っての
燃費が20㎞越えするなら、いつか日本海側まで行ってみた
い気がしてきたよ。

 結局この日の走行距離は約192㎞だった。

甲斐大和からの帰路は甲州街道経由の千木良~津久井ル
ートで92㎞だから行きの秋山ルートよりも8㎞短い計算
になった。
次回空いている時間帯なら津久井~千木良~甲州街道ルー
トで山梨へ向かおう。w

 今回のちょっとしたドライブのおかげで山坂道の挙動
が分かって良かった。
とにかくノーマルタイヤはアンダーステアが出やすくて
スピードは控えめにしないと危険だとわかったよ。
使い切るまで我慢しよう。
あれならABブランドの CST マーキスMR61の方が遥かに
グリップする感想だ。

以上、普段は買い物号として街中ばかり走っている軽四
号を初めてドライブに連れ出したお話でした。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東静岡のとら)
2022-05-27 19:08:39
いつもつまらないコメント大変失礼致します。
取り急ぎご報告致します。
明日、5/28に箱根ターンパイクでYAMAHAライダーズカフェ
イベントが開催されるようです。
天気も良く、私も見学で出動頂きます。
雷太さんにお会い出来れば幸いです♪
返信する
難易度高い場所 (雷太)
2022-05-27 19:42:50
たぶん椿ラインを通れば会場の駐車場の直近まで行けそうですが、うちからちょっと遠いですね。
明後日は朝から用事があるため、前日は体力温存しなければならないから行かないでしょう。
私の代わりに沢山のヤマハ車を見学してきてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。