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YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

車のバッテリー充電

2019年11月30日 | 雑記

 先週はバイクのバッテリーをメンテナンス充電したので今週は
軽四のメンテナンス充電をする事にしたよ。
時々買い物に使う程度でバイクよりも使う機会が少ないから、
バッテリーにとってはシビアコンディションになっている。
冬に1回くらい追い充電させないとダメなのだ。

 ジャンプケーブルを用意。

昨今の自動車はECUやカーステの設定メモリーの保持をさせてい
る関係で、バッテリーをいきなり外すとリセットされて後が面倒
だね。
バイクのバッテリーを一時的に下ろして車のバッテリーに繋ぎ、
メモリー電源の代わりに使おうって魂胆。

・バイクのバッテリーにジャンプケーブルを繋ぐ。
・ジャンプケーブルを車側のバッテリーターミナルに繋ぐ。
・並列接続なので+-極を同一に合わせる事。
・ターミナルを外して車からバッテリーを下ろして充電する。
・充電期間中はバイクのバッテリーがメモリー保持とドアロック
 を受け持つ。
・充電完了したら車に載せてバッテリーターミナルを固定。
・バイクのバッテリーを外して完了
・ショートを絶対起こさない事。

こんな手順でやってみた。

 バッテリー液の確認をしてから充電なう。

自動停止の補充電機能もある充電器だけれど、バイク用の小電力
充電器だから一晩かかると思って放置。

 翌朝、満充電になっていたので車へ戻してた。

ECUやらなんやらのメモリー電力供給状態での電圧を確認。
12.6Vあれば良好な状態だな。
少し古くなってきてるバッテリーなので、来年か次回の車検前に
新しい物に交換しようと思う。

 作業が終わってダラダラしていたらお昼になってしまった。

台湾食堂まで行ってモツ炒め定食を食す。

 近くの銀杏並木が色づいてたよ。

これが本当に今年最後の黄葉狩りになったかな?

 普段あまり手を掛けていない軽四号ではあるけど、基本的な
バッテリーメンテ程度はやっておかないとね。
四輪用のバッテリー充電器が欲しくなったので通販サイトを眺め
ている。w