YBR号から外しておいたエンジンガードをYB号に装着してみたよ。
フレーム構造がYBRやYXやYSと共通なので、ポン付け。
今回は固定ボルトの位置を1段上にしてみた。
上下どちらが正解なのか不明だけど、派手な転倒時にガードを
支点にハンドル周辺が地面に衝突する可能性を避けるには、
上の方が良さそう。
逆に、ソフトな転倒時は下で固定した方が早めに接地するだろう。
どちらにせよ、この形のガードの弱点は「先にステップ先端が
地面に接触する」ことだ。
身体を守ってくれればよいので、どちらでも良いと思う。
フォルム的には上ボルト固定の方が軽く見えると思うんだ。
YBRの時は下で固定したから、少し低重心な見え方で下半身デブ
なイメージだった。
通行止めの裏ヤビツを覗きに行ったら紅葉が進んでいた。
林道沿いはモミジが少ないので、撮影できる場所が限られるけど、
工事のおかげで通行量が少ないから、ゆっくり撮影できたよ。