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YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

エンジンガードをYBに

2016年11月06日 | YB125SP改造

YBR号から外しておいたエンジンガードをYB号に装着してみたよ。

フレーム構造がYBRやYXやYSと共通なので、ポン付け。

今回は固定ボルトの位置を1段上にしてみた。

上下どちらが正解なのか不明だけど、派手な転倒時にガードを
支点にハンドル周辺が地面に衝突する可能性を避けるには、
上の方が良さそう。
逆に、ソフトな転倒時は下で固定した方が早めに接地するだろう。
どちらにせよ、この形のガードの弱点は「先にステップ先端が
地面に接触する」ことだ。
身体を守ってくれればよいので、どちらでも良いと思う。

フォルム的には上ボルト固定の方が軽く見えると思うんだ。
YBRの時は下で固定したから、少し低重心な見え方で下半身デブ
なイメージだった。

通行止めの裏ヤビツを覗きに行ったら紅葉が進んでいた。

林道沿いはモミジが少ないので、撮影できる場所が限られるけど、
工事のおかげで通行量が少ないから、ゆっくり撮影できたよ。



2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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タイヤとか・・・ (こひきあ)
2016-11-13 10:58:44
こんにちは。
先日の細巻きサスペンションに続き、昨日前後輪のタイヤ交換をしました。
ティムソンの607と608でチューブレスでの装着です。
2年半、後輪はぶっといオフ車用のタイヤからの交換でしたので、サスの交換と合わせ、まったく違うバイクに乗っているような感覚です。
軽く走る、という味付けですかね~~
近所のYBRを購入した店で1時間ほどでしたが、その間さまざまなバイクを見ることができました。
いまどきのバイクはサスペンションが中心部に一つ、というのが多いんですね。あまり関心がなかったので・・・
自分で交換するのはハードル高そう、とかいろんなことを感じながら楽しめましたね。
SUZUKIのGN125というのが新車で税込14万くらいで出てたので、チョイと心が動かされそうになりました。オフ会でも確かおいでだったと思いますww
丸5年乗って、タイヤだの、ステップだの、捥げたギアレバーとか、ゴムとか、電球LED化とか、エンジンガードとかなんだかんだで新車購入費を上回っていますね。
いろいろ手を加える楽しさとか、もっとあるんだろうなぁ~~、って考えつつ来週あたりは錦秋の山々を巡ってこようと思います。
大き目の風防なんかあると多少は寒さ除けにでもなるのかなぁ、とか革製の膝掛け買っちゃおうかなぁ、ハンドルカバーも見切り品購入で新調しちゃおぅとか。。。
紅葉のロケーションは秩父より奥多摩のほうが~~ぅ~~ん・・・やはり良いと思いますね。だからこそ混むのでしょうが・・・

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細いも良い (雷太)
2016-11-13 21:31:05
テイムソン607、608はなかなか良い具合ですよね。
切り返しが軽くて、しかもダートでも意外とグリップします。
紅葉はそろそろ里へ下りるので、次週は平野部の河川敷公園なども散策しようかと思います。
イチョウ並木が落葉を始める時期もまた良いので、バイクいじりは少しお休みしますよ。
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