goo blog サービス終了のお知らせ 

YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

品質管理なのか

2016年11月11日 | YB&YBR関係雑記

YBR125とYB125SPではエンジンのシリンダーの表示が違う
のはずいぶん前に分かっていたけど、最近のYBR事情でも
色々変更があったみたい。

YB125SP。

YAMAHA 1BK00 この頃から付いてるシフトインジケータの
関係で旧型YBRと変わった模様。
噂ではYBSPでYAMAHA 5VL00って表示も存在するらしい。

2007年式YBR

この頃はまだ排気量の表示もあった。
オフ会でシリンダー表示を採取してみたら・・・

2013年式YBRもYBと同じエンジン仕様なので1BK00。

ところが、不思議な表示を見つけたよ。

型式だけで排気量もYAMAHAも無い。

これらのエンジンを製造しているJHANSHE「重庆建设摩托车股份有限公司」
はヤマハだけでなく、世界中のメーカーに同型エンジンを提供し
ているから、その時々によって在庫の中で仕様が一致した物をフレー
ムに搭載しているのかもしれない。
正直、よくわからん。w

別件で「キャブレターにBと書いてあるからB級品をつかまされたのか?」
と言う話が来た。
なんのこっちゃ?て思ったら、どうやら品質管理の確認印を見たみたい。

負圧式のBS25タイプを見るとここにスタンプが押してある。

28ってもあるぞ。
うちのYBはVだった。
他にKとかBとかCとか色々居るのが判明し、QCのトレーサビリティ
と製造作業確認者の印として押してあると思われる。
で、一番カッコイイのがこれ。

王 の印! ワンさんが確認したのかなぁ・・・?w
昔、パソコンのCPUって部品の性能がまだ低かった頃に、オーバー
クロックって手法で処理速度を速める遊びが流行り、生産されて
販売されるまでに、このオーバークロックの耐性(どこまで速く
できるかの目安)を選別するのも現れて「甘」印のスタンプを押した
CPUの評判が高かった。
「甘さん印」ならぬ「王さん印」のキャブレターなら速いのかな?w

とにかく色々な謎が多いので、飽きない中華バイクなのだ。