YBR125シリーズやYB125SPの微妙な寸法違いがオフ会で
明らかになったよ。
一同が一か所に集まる機会はそうそう無いから、スケール
を持ってウロウロと採寸してきた。w
こんな具合でタイヤ径やフォーク長の違いによる駐輪時の姿勢や
傾き具合を補正するために。わざわざ部品単位で設計したんだ
と思う。
「こんなの共通化しちゃえよ」と思ったが、立てる時の力加減が
長さ違いで変わるので、こうした微妙なこだわりがヤマハの品質
でしょう。
タイヤ径やフォークの改造、駐輪時の事情などでスタンドを変えて
みたい時の参考になれば幸いです。
採寸させていただいた皆様、まことにありがとうございました。
YBR125のセンタースタンドの外し方、付け方
サイドスタンドで駐輪させてセンタースタンドは上げておく。
こうしないとスプリングが伸びて外しにくい。
番号順に各部品を外す。付ける時は逆順。
シャフト表面に薄くグリスを塗って防錆処理を行いましょう。