為替の動向を見ながら先週末にタオバオ購入するべく代行会社に依頼したんだけど、頼んだ
会社が実に迅速丁寧で他所よりレートがちょっと高いけど安心感、安心料として惜しくない事例
があったよ。
頼んだ品々の中で問題が起きたのがこれ。
例のフルメタルクラッチ化のプレート類。
出品はCG125用とCG150用の二種類なので特記(オプション)指定でCG125用と明記して
発注したんだけど、数はCG125と合致せず違う枚数で注文してたんだ。
月曜日になって代行会社から一報で出品者から「CG125用だと枚数が10枚・6枚のセット
なんだけど数が違うんでは?」との返事が来たらしい。
この出品者、ちゃんと機種毎に把握してるね。
代行会社を通じて「他車種への流用のためにこちらの発注枚数で欲しいが、この条件で販売
はできないのか?」と問い合わせてもらった結果、見事に希望枚数で注文が通って買い付け
へ進んだよ。
こんなやりとりを中国語で直接出品者とやれと言われたら無理だわな。w
英語で確認交渉するにも迅速な応対をしてもらえるかどうかもわからない。
代行会社の手数料と設定レートはこんなやりとりの手間賃も含まれてるのだ。
次回、同じ物を注文する時は「CG125用・他車流用なので~枚で発注します」と特記しておこう。