フォークオイルシールを無事に交換したので、今日はフォークの動作具合確認も兼ねてクネクネ道を
メインにプチツーに行ってきた。
暑くもなく寒くもなく、新緑の中を走るのはいいもんだね。
山梨県上野原市にて。
桂川の橋のたもと。
中央道廃道やら宿場町を通り、旧甲州街道のクネクネ道を堪能する。
フォークオイルの設定をG10+145mmにしたので変化が感じ取れた。
細かいギャップの突き上げが減ったよ。
G10対G15(3対1混合)+150mmよりもソフト。
犬目宿を過ぎると(空)が見えてた。
お寺さんのモニュメントらしい。
ドラゴンボールかいな?w
山谷の公民館で一休み。
ここの裏に史跡があるのだ。
谷側を覗きこむと線形が…
人知れず忘れ去られた本物の甲州街道。
葛飾北斎なども通ったであろうこの道は今や雑木林に埋もれる運命であったが・・・
一部の熱狂的廃道マニア達によって注目を浴びてるとか浴びてないとかw
この辺の道は細かいワインディングと起伏のため、サスやタイヤの具合を確認するのに都合がいい。
油面を145mmに上げたおかげで踏ん張りが効くようになったけれど、サスストロークが少し狭くなった
感じがする。
だが沈み込み初期の動作はG10のおかげで良く動くからG15だけのような全体的に硬いという印象は
まったくない。
枝道に入ってさらに見知らぬ林道に入ってみた。
すぐに落石通行不可になったけど、サスの動きはなかなか良い感じ。
今までよりもソフトにショックを吸収してくれる。
リアタイヤのGP-110もいい具合の食付きをしてくれた。
猿橋地区で買い物をし、そのまま松姫峠を目指した。
途中、なにやら大樹の跡。
止まって見ればこの樹こそ松姫神社で御神木だそうだ。
裏にひっそりした旅館があるのでまさか神社だとは思わなかったよw
深城ダム。
ダムカードマニアなら立ち寄るだろうけど、俺は通り過ぎた。
先にある小金沢公園が目的なんだ。
ベンチでお弁当をいただく。
GWなのに他にだれも公園に居ない。
中途半端でマイナーな場所だから皆通り過ぎるのだろうけど、トイレはきれいだしインターホンで
申し込みすれば発電所見学もできるし、暇つぶしスポットにいいんじゃない?w
松姫峠への道は荒れてるけれど新たなサスセッティングのおかげで不安なくギャップ通過ができる。
以前のセッティングではフロントが少々ハネて怖かったから大違いだと思ったよ。
松姫峠の向こう側は小菅村。
幾人かのライダーたちが居た。
下りを快走するつもりが砂だまりがあったり工事片側通行帯があったりで抑え気味に走ったけれど、
追い越してきたリッターSSさんはお構いなく点になって先へ消えて行った。
排気量差は下りの直線でもモロに出る。
小河内ダムまで行くには時間が遅いので、小菅村から上野原へと鶴峠経由で戻る。
途中、桜がきれいだったので撮影。
さすが山奥だけあってGWに桜が見頃な場所がまだまだある。
東京都内からでも日帰りで来れるマイナーなルート。
なんだかんだで無事帰宅したけれど、う~んサスはもう少し柔らかく広くてもいい気がする。
油面を148~150mm程度に下げてもいいかな?
さて問題だったサスペンションのオイル漏れは完全に止まった。
久しぶりに見るお漏らしの無いインナーチューブ。
これが正常なんだよ!放置したり誤魔化してた俺が異常なんだよなw
タイヤの皮むきも兼ねたクネクネ道プチツー200㎞でした。