らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

松山城

2010年04月29日 23時54分30秒 | 歴史探訪(山形県内)
 昨日は、酒田市(旧松山町)にお仕事で行きました。

 桜満開の街並は昔ながらの風景を保っていて、不思議な風がながれています。

     

 庄内藩の支藩松山藩の藩庁として築城された松山城。天明元年(1781年)に松山藩第3代藩主酒井忠休によって築城が始められ、7年の歳月をかけて完成されたそうです。戊辰戦争で松山藩は、宗家の鶴岡藩と行動を共にして奥羽越列藩同盟に加わり、官軍と戦いました。廃藩後大手門を除き、建物は取り壊されたそうです。

 またゆっくり歩きたい街です。

     

 桜の美しさに目を奪われましたが、スクジュ~ルの過密さから疲れが出たのでしょう。昨日からどうも風邪をひいたようです。本日は、一日中頭痛と熱で床に伏せていました。大汗をかいて、先ほどからやっと回復に向かっている感じがしました。

 明日は仕事と山形Qの練習もあるので、今晩中には体調を戻さないといけません。

 でも久しぶりに、たっぷりと寝ることが出来ました。心配無用!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィオラ Vol.25 | トップ | 山形Q練習36-vol.1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史探訪(山形県内)」カテゴリの最新記事