らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

山形Q練習36-vol.1

2010年04月30日 23時58分20秒 | 山形弦楽四重奏団
 風邪からの復活!!昨日は38度5分前後あった熱が今日はすっかり落ちました。

 有言実行ですな!!体調は万全です。

 さて、本日から山形弦楽四重奏団第36回定期演奏会にむけた練習が始まりました。今までは初回の練習では楽しく所謂「初見大会」的な面もありましたが、スケジュ~ルが立て込んでいて定期的に練習日をとれなくなってきているので、1回1回無駄なく積み上げていかなければならない、というのはメンバ~個々も自覚をしていたようで、少し安心しました。

 この弦楽四重奏団では初の演目となるB.Bartokの弦楽四重奏に他メンバ~は恐れおののきすぎていて、ものすごく高い山として設定しすぎている感じがしました。私見ですが、前回の定期演奏会に演奏したL.v.BeethovenのOp.127の方が、比べようもない高い山だったので、今回は幾分余裕がある気がするのです。

 もちろんB.Bartokも難しいですが、手が届かない曲ではないと思いますし・・・。10年続いた団体ならチャレンジ出来うる曲だと思っています。これからもう少し曲の中身が分かってくると個々のBartokが出来上がってくるので、その調整の方が大変そうです。

 F.J.Haydnはもう全曲演奏企画も半ば過ぎの38曲目なので、手慣れた感じで練習が進んでいきます。W.A.Mozartの新曲は久しぶりなので、演奏していて楽しいです。スマ~トで格好いいイメージの作曲家なので、軽さがあるともう少し良いかもしれません。そこが課題ですかね。

 初日の練習から録音し始めました。普段はもう少し練習がすすんでから録音して聴き始めますけど、本番近くなってから方針転換出来なくなる箇所も少なからず出てきてしまうので、今回は練習初期の時から録音して聴いて勉強します。

 今回の演奏会は今まで一番良い演奏会になりそうな予感を持つことにします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山城 | トップ | ゴールデンウィーク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公演企画提案 (びよばば)
2010-05-01 17:26:13
いつもお世話になります。突然ですが、私の手元に公演企画の提案書というのが送られてきています。私のいつも練習しているハーモニーホールのです。通るかどうかわかりませんが、山形Qの公演を提案してみたいと思っています。
もちろん、お忙しい身であるとは思うのですが、できないことではないような気がするのです。よろしいですか?
返信する
>びよばばさん (らびお)
2010-05-01 19:53:54
こんばんは。
ご提案ありがとうございます。我々のようなマイナ~ジャンルでしかもさほど有名ではない団体を応援して下さって、気持ちだけでも嬉しいです。

もし企画が通りましたら、もちろんスケジュールによりますが、喜んで行きたいと思っています。

色々応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事