プロの演奏家は、楽器を奏でるのがお仕事なので、毎日のように音楽浸けです。なので、お仕事以外では、音楽を全く聴かないという人と好んで聴く人と二分されます。(勉強のために聴く人もいます)。
耳を休ませたいとか色んな理由があるのですが、もともと若い頃から色んな演奏を生でもLP、CDでも聴いてきた習慣があるので、私はいっぱい聴く方です。
数ヶ月前から車のカーステレオが限界を迎えてしまいました。以前乗ったいた車からの移植で使用していたステレオですが、駄目な物は駄目です。
カーステレオが壊れてから、音楽を聴く時間がめっきり減ってしまいました。
早く新しいステレオが欲しいのですが、ショップに在庫があっても割と取り付け作業に時間がかかってしまうとの説明を受け、そのままの状態。
来月あたり時間を見つけて行こう!と決心しているところです。
さて、カーステレオで聴く音楽はクラシック音楽が中心ですが、中でもモノラル録音の物を選ぶようにしています。クラシック音楽はダイナミクスのレンジが広すぎて、カーステレオだと小さすぎたり、大きすぎたりヴォリューム調節が大変なのです。その点、モノラル録音だと目の前で演奏してくれているようにきこえるので、ドライヴ向きです。
最近手に入れたニューミュージックSQのセットBOX。
珍しい曲がたくさん収録されているのも魅力ですが、なんと言ってもメンバーの豪華さ!!
ブローダス・アール、マシュー・レイモンディ、ワルター・トランプラー、クラウス・アダム(後にデイヴィッド・ソイヤー)。
古くささは全く感じられず、一流の音楽がそこにあります。この手のBoxの中では一番気に入りました。早く車の中でも聴いてみたいです。