らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

ポンコツ?

2009年08月31日 23時49分18秒 | 雑記
 最近我が家では、何故か?家電製品が続けて不調になっています。

 最初は冷房、次にFFファンヒ~タ~、そして夜間給湯器などなど・・・。

 修理しようと電気屋さんを呼ぶも、ほとんどが型が古くて修理しても直る保証がなくて、次に故障したら部品関係で直らないかもしれないとのこと。修理より新しい物を購入した方が良いとも言われました。

 これを全部新製品にするとお金がかかり、貧乏生活まっしぐらでしょう!

 優先順位を決めて、少しずつ新しくするしかないようです。トホホ・・。

 本日は、山形Qの練習日でした。

 その帰り道に今度は愛車のRAV4が交差点で、エンジンがストップしました。たしかに190000km近く走っているけどさ。さっきまで元気に走っていたじゃない?

 雨の中後続車を交通整理しながら、車屋さんを呼びながら雨に打たれ・・・・。

 約20分後に車屋さんが到着した頃には、すっかり体は冷え切っていました。

 車屋さんまで行き、代車を用意してもらって・・・・。

 RAV4ちゃんは、明日診断結果が出ますが多くのお金がかかりそうなら廃車ですかね?約10年一緒に走ってきて、それは少し悲しすぎます。突然のお別れはいつもきつい!!

 これから山形響は演奏旅行シ~ズンを控えているので、頭を抱えてます。トホホノホ・・・・。旅行中でなかったのが不幸中の幸いでしたが・・・・。

 (*〇o〇*)ゞ ガーン

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新庄市市民文化会館 | トップ | 最上川千本だんご »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (librarian)
2009-09-01 08:57:00
こんにちは。
車は1度故障すると次々問題がでてきますね。
私も7年乗った(買った時点で中古だったので)愛車のパジェロちゃんを2年前に泣く泣く手放しました。
最初はやはり走行中に突然ストップしたこと。急に力がなくなってガス欠のように止まってしまいました。その時の修理に20万!以後、ブレーキパッドの交換やなにやらで毎年10万近くの修理代を払うことに。車検の時も必ず何か交換する部品が出てくるし。
最後はオーバーヒート。そこで諦めました。
頑丈で気に入ってたんだけどな~。
返信する
>librarianさん (らびお)
2009-09-01 20:29:07
こんばんは。
今回は何とか直す方向になりました。
来年に車検を迎えるので、それまでゆっくりと車探しをしたいと思っています。

冬場の月山越などがありますので、どうしてもRAV4のような車の選択になります。タイヤが高価なので、またRAV4にする可能性は高いです。
返信する
こんばんわ (びょばば)
2009-09-02 22:20:17
恥ずかしながら私のブログです。
今日は練習してきました。
レプレとマイスターです。
レプレは歯が立たないところが多々あります。
速くて困りました。
車、直るといいですね。
返信する
>びょばばさん (らびお)
2009-09-03 00:56:36
はじめましてですかね。
こんばんは。
ヴィオラ生活を楽しんでいるようで、良いブログですね。

リストは、もちろんゆっくり一音ずつ練習するのが大切ですが、全ての音を全部一生懸命弾くのではなくて、拍子を重要視して弾くのがコツかもしれません。音の固まりの最初の音をまず確実にテンポの中で演奏することです。

あとは臨時記号のついた音を少しだけ強調して弾く事ですかね。

我々でも実はこの曲はいつも苦労させられます。

ワグナ~は高い音が多いので、音に伸びが出るように演奏する事ですかね。力任せに演奏すると疲れるだけですので。

これからもよろしくお願いします。

車はなんとか修理することになりました。
あと1年位の間に新しい車をさがす予定です。
返信する
ありがとうございます (びょばば)
2009-09-03 06:38:21
無料ブログ上レッスンにさせてしまいました。
あつかましいついでにお聞きするのですが、
来年3月にカルメンをやるのです。
オペラは初めてだし、長いし、
私にも弾きとおせるでしょうか?
車にたとえると、十分ポンコツな私です。
でも仕事を忘れることができ、
頭を切り替えるのにいいのですが、
ときどきウエイトがかかってしまいます。
返信する
>びょばばさん (らびお)
2009-09-03 22:25:32
こんばんは。
カルメンは良いオペラですね。演奏していて楽しいと思います。車の運転では、50km道路や40km道路、そして民家の近い狭い道路の30km道路など色々な状況があります。

オペラのような長い音楽の場合は、全部を集中していつも全力で演奏するのはたぶん誰でも難しい事です。

ここは、幼稚園や小学校があるので、飛び出し注意しながらゆっくり集中して走るとか、真っ直ぐな高速道路でず~と100kmで運転するのだとだいぶ神経の使い方が違うと思います。

オペラでも同じで、ここは神経を使うところ、ここは全力で弾くところ、ここは以外と気楽に音楽を楽しむところと使い分けて全曲を乗りきるのが良いと思いますよ。

きっと良い経験になると思います。
返信する
なるほど (びょばば)
2009-09-04 06:16:06
そうですか。良い経験になり、勉強になるなら
肩の力を抜いて頑張ってみます。
昨日はふと、学校を纏めて移動音楽教室を実施したことを思い出しました。バスを組んでホールに生徒を集め、声楽4人+伴奏の鑑賞をしました。中学生800人の時は出演者が疲れてふらふらしていました。小学生400人の時は小さいのに皆集中して音楽を楽しんでいました。中にはトイレを我慢してしまった子がいて、私の注意が足りなかったためかわいそうな思いをしてしまった子もいたり。
らびおさんのブログを見てそんなことを思い出しました。ぽんこつとはちょっと離れてしまいました。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事