らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

指導に行く。前半戦1(2018)

2018年02月27日 23時59分59秒 | 指導
 昼過ぎから降った雪は、大江町は20cm位。春よこい!!

 山形Qのリハーサル後、山形大学フィルのヴィオラパートの指導に行ってきました。

 新年度に向けて、山形大学フィルヴィオラパートは、新しい体制になりました。

 一昨年がピークの12人体制〜大所帯だったヴィオラパートも2年間で8人の卒業生が出てしまったので、本日は1年生と2年生の2人の参加で練習を行いました。サマーコンサートには新4年生の2人も未確定ですが参加してくれそうですし、もう一人の2年生ももちろん参加するでしょうから、OBの力も久しぶりに借りてコンサートに向かいたいと思っています。

 (辞めた方もいたのですが)3年連続で、ひと学年4人入団してくれた事で、大所帯になったので、新入生の勧誘時期は一番大切かもしれませんね。4月の勧誘期待しています。

 学生オケの宿命なので、人数が確定しないのはしょうがないことと諦めましょう。

 私がトレーナーとして教え始めた頃は、今より人数がいなくて、教えに行っても学生一人だけということも2回ほどありました。勧誘の仕方を教えたりして少しずつ増やしてゆくしかないです。

 悪いことばかりではありません。

 人数が少なければ、今までより一人一人の面倒を多く見ることが出来ます。

 基礎練習から楽譜の読み方などたっぷり見てあげることが出来ました。

 過去よりこれからのこと考えてゆきます!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習の仕方〜ヒント | トップ | 弥生2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指導」カテゴリの最新記事