らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

つみのこしたもの

2013年12月02日 23時46分24秒 | 山形交響楽団
 一昨年の東北大震災の時、山形響は鶴岡定期演奏会のゲネプロ中でした。モルダウを練習中に大きい揺れを感じ、舞台から離れて揺れがおさまるのを待ち、ゲネプロ再開と・・・・。

 地震が大きかったので、ゲネプロは再開されず指示を待つことに・・・そして、いったん休憩の間に見たTVでは、津波が街を襲う映像でした。あらためて被害に遭われた方のお悔やみを申し上げます。(思い出させてごめんなさい)。

 さて、その時のプログラムに明日からの定期演奏会リハーサルで行われる予定のB.Martinuのチェロ協奏曲第1番がありました。他に予定されていたプログラムは震災後にプログラミングされて演奏してきましたが、このチェロ協奏曲だけはやりのこしていたのです。ソリストは同じ遠藤真理氏。今回は以前以上に良い演奏を聴かせてくれると思います。

 他にD.シュスタコーヴィチの第9番。A.ドヴォルジャークの管弦楽曲をお送りします。

 師走の忙しい中と思いますが、皆様のお越しをお待ちしています。今回は、首席代行の席に座って頑張っていると思います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形Q 2014/15年度プログラム... | トップ | 主のように・・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (初代組長)
2013-12-05 08:25:45
トップやるのですね! ああ、聴きたかったなぁ! 私も新潟での本番、頑張ります。
返信する
>初代組長さん (らびお)
2013-12-06 01:23:25
こんにちは。
実は、年間業務の85%位はトップの席にいるので、珍しいことではございません。定期などしか聴かれていない方には珍しい席順かもしれませんが。
今回は、ちょっとソロもあります。
返信する

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事