らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

五十肩なう Vol.2

2014年08月02日 23時59分59秒 | 雑記
関連記事
五十肩なう Vol.1

 早速ネタ切れで、続編を。

 この連日の暑さで、少々頭が回らなくなってきています。

 さて、続き・・・・・・。

 慢性的な肩の痛みが、とうとう牙を向いたのでした。某日、朝起きたら右肩・首に激痛が走り全く右手が上に上げられない状態になっていました。痛みだけならまだしも、これでは完全に機能障害状態です。その日から痛みとの戦いが始まりました。右腕が肩からほとんど動かない状態で、少しでもふいに動かすと激痛が走り、床にうずくまり歯を食いしばって大量の汗をかく状態でした。

 痛みを例えることは出来ませんが、人生で何度か骨折経験がありますが、骨折した直後に患部が腫れてきてズゥ~~ンと頭までくる痛みが常に続いている状態でしょうか・・・・。ぎっくり腰をやったときに動けない状態にも似ています。機能障害は3月の終わり頃からですが、痛みは年明けくらいからあったので、ず~と進行していたのでしょう。

 4月に入り、これはもう個人で治すのは無理と判断して、まずはぎっくり腰を見てもらったことのある接骨院へ。マッサージを受けても、全て痛くて、しまいには貧血で倒れてしまいました。4月の初めから町内の温泉にフリーで入れる半年パスも購入。とりあえず、温泉で温めれば、ほんの数分だけでも痛みから解放されるので朝晩通い始めました。

 その間は、毎日2時間寝ることが出来ない状態で、結局痛みで目が覚めてしまい、寝相で痛んだ肩をさすっている毎日でした。

 動かせないので、みるみるうちに肩の筋肉も落ちて、体重が減り始めました。

 幸運だったのは仕事がお休みの日が多くて、楽器を弾かなければ行けない日が少なかった事くらいでしょうか。

 自分のズボンのチャックも閉めることが困難、Tシャツも着るのに時間が何倍もかかるし、トイレでお尻も拭けない・・・・ほぼ人生が終わりに近づいている気さえしました。

 箸を持って食事することすらおっくうでしたので、食事もしなくなってゆきました。

 それでは体重減りますよね。

 Vol.3に続く・・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五十肩なう Vol.1 | トップ | モウレツ暑。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事