ピラティス ヨガ ハワイアンフラ

千葉 幕張本郷 女性専用スタジオです。おなかぽっこり、気になるボディラインを引き締めてきれいで健康なりましょう。

生活の質を高める

2018-12-06 21:34:36 | 日記
人間は良くも悪くも適応する動物です。

つまり悪い環境では悪くなる可能性があり、心も病んでしまうかもしれません。

体を動かさない環境では動かない可能性があり、体力も筋力も低下するかもしれません。

その反対に、
良い環境では心も豊かになり、前向きに物事をとらえる事ができる可能性があり、
体を動かす環境では、体を使い、体力も筋力も上り免疫力も上がる可能性があるのです。

現代は便利な環境が整いすぎて体を自ら動かそうとしないと動かない事になりかねません。

自分の意思で運動をする事の大切さを考えてください。

運動でQOL(生活の質)を高める事ができるのです。

最近スタジオに入会された71才の女性が言っていました。

「運動することがキライで、この年になって背中が丸くなり、まともに座ることもできなくなってしまった。
整体に何年も通っても良くならない。
自分の意思で運動してなんとかしないといけないんだ。
もっと早くに気がつけば良かった。」

その方は、股関節も悪く、円背(背中が完全に丸くなっている)なので、呼吸も浅く腰も肩もつらそうです。

これ以上悪くならないように、今からでも頑張ると通っています。
私たちは、少しでもその方の生活の質を高めるようにお手伝いできればと考えています。

体は正直です。筋力は大切です。

一緒に運動しましょう。

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老化を遅らせるミトコンドリア

2018-11-28 15:39:11 | 日記
私たちのからだは、
約60兆個の細胞があり、その細胞が元気であれば良いのです。

細胞内のミトコンドリアが食物を利用してエネルギーを生み出し生命活動をしています。

ミトコンドリアを活性化すれば細胞を若返らせる事ができ、老化を遅らせる事ができるのですね!

食生活の見直しや運動はミトコンドリアの活性化につながります。

寒いからといってぬくぬくと暖房のある部屋でごろごろしてはダメですよ!

一緒に運動しましょう!
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体脂肪の変化

2018-11-26 23:48:15 | 日記
体重計で簡単に計れる体脂肪!

体脂肪を計ると1日のうちでも変わっている事がありますね。
なぜでしょう!

内蔵や筋肉には血液が流れていますね。
血液は水分です。つまり電気を通すのです。

体脂肪を計るときにのる銀色の板は、微弱の電流を流して電気の流れにくさを測ります。

脂肪は電気を通しにくい!

その電気抵抗を利用し、一般的な体型の基準で推測して体脂肪を出しています。

なので、濡れた足では電気を通しやすいからお風呂上がりはダメですね。
お酒を飲んで脱水の時もダメですね。

あくまでも推測しているので、標準体型の方以外は誤差が大きいのです。
メタボリックの方は要注意!

筋肉を増やして太りにくい体を作りましょう。
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遺伝子検査で祖先、自分のルーツをしる!

2018-11-23 11:14:17 | 日記
病気のリスクが気になったので唾液で調べる遺伝子検査をやってみました。


面白いことに母方の祖先のルーツや遺伝子的に持っている能力も結果として出るのです。

母方の祖先は、東南アジアの冒険者でした。

ベトナムから台湾を経由して日本に来たようです。
日本には5%しかいない。

同じルーツの有名人は、舞の海さん!

ATPの生成が早く速筋タイプ、パワー系の瞬発力の競技に向いているそうです。

オリンピックに出場経験がある人を調べたら、このルーツの人が多いそうです!

筋収縮の速度に優れているかららしい。

なるほど、なるほど!

運動指導を仕事にしているのは、ミトコンドリア的に、正解!

なるべくして成ったのか!

今の職業選択は、間違っていなかったんだよね、きっと(笑)

しかし、いろんな事がわかる事にびっくりで、アレルギー性鼻炎、高血圧になりやすい、胃がん、食道がんのリスクが高い、背骨の骨密度が高い、
ほーんとに面白くて!

そして、洋梨体型に太る!

現在は、全くそんな事がないので、あぁ運動していて良かったぁと実感☺️
(今は筋肉のかたーいお尻)

病気でも、体型でもなりやすいとか、リスクが高いだけで全員がなる訳じゃないし!

これからも元気で仕事ができるように体には気を付けようと思います。

ピラティスってからだのラインをきれいにしますよね。
ありがとう。ピラティス!
ありがとうエアロ!

一緒に運動しませんか?
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間違った筋トレで寝たきりに

2018-11-12 09:56:23 | 日記
先日、TVの健康番組で、間違った筋トレについての内容を放送していました。

高齢者が筋トレをするのは、とても良いこと!

しかし、間違ったままでは、怪我をまねき、寝たきりになることも…

私は、運動指導に長年携わって来ましたので、その番組内容は基本中の基本!

こんなこと常識だろうと思ったのですが、案外、こんなことも知らないでトレーニングをされている方が多いのかと驚いたりしています。


🌼番組の中も紹介されていましたが、あらためてとりあげるとすると、

①息をとめて筋トレをしている。

息をとめては血圧が上がります。
高齢者は特に注意する事!
本人は無意識なので息とめてる事すら気がつかない!

②毎日筋トレをしている。
軽い運動なら毎日でも🆗✌️
ですが、筋肉に負荷をかけて
傷をつけているわけですから、回復する時間をあたえないと、筋疲労だけが残り良いことはありません。
毎日やるなら、鍛える部位を替えましょう。

③毎日ウォーキングしているから、筋トレ大丈夫!と思っている。
タウンウォーキングだけでは、筋トレになりません。
歩幅を広げて歩く事や膝を高く上げる運動をプラスするとか、あわせて行いましょう。

高齢者において、「歩いてるだけでは、歩けなくなる」と言った有名先生もいましたね!

同感です。

④運動をするのに水分補給を控えめにしている。
高齢者はとくにトイレが近い事を気にしていて、運動をするのに水分補給が少ない方がいます。
これは危ない事です。
番組内では取り上げられませんでしたが、高齢者の方がウォーキングの途中でトイレに行きたくならないように水分は控えていると言っていました。
夏場だけでなく、冬も水分補給に気を付けたいですね。


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