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千葉 幕張本郷 女性専用スタジオです。おなかぽっこり、気になるボディラインを引き締めてきれいで健康なりましょう。

間違った筋トレで寝たきりに

2018-11-12 09:56:23 | 日記
先日、TVの健康番組で、間違った筋トレについての内容を放送していました。

高齢者が筋トレをするのは、とても良いこと!

しかし、間違ったままでは、怪我をまねき、寝たきりになることも…

私は、運動指導に長年携わって来ましたので、その番組内容は基本中の基本!

こんなこと常識だろうと思ったのですが、案外、こんなことも知らないでトレーニングをされている方が多いのかと驚いたりしています。


🌼番組の中も紹介されていましたが、あらためてとりあげるとすると、

①息をとめて筋トレをしている。

息をとめては血圧が上がります。
高齢者は特に注意する事!
本人は無意識なので息とめてる事すら気がつかない!

②毎日筋トレをしている。
軽い運動なら毎日でも🆗✌️
ですが、筋肉に負荷をかけて
傷をつけているわけですから、回復する時間をあたえないと、筋疲労だけが残り良いことはありません。
毎日やるなら、鍛える部位を替えましょう。

③毎日ウォーキングしているから、筋トレ大丈夫!と思っている。
タウンウォーキングだけでは、筋トレになりません。
歩幅を広げて歩く事や膝を高く上げる運動をプラスするとか、あわせて行いましょう。

高齢者において、「歩いてるだけでは、歩けなくなる」と言った有名先生もいましたね!

同感です。

④運動をするのに水分補給を控えめにしている。
高齢者はとくにトイレが近い事を気にしていて、運動をするのに水分補給が少ない方がいます。
これは危ない事です。
番組内では取り上げられませんでしたが、高齢者の方がウォーキングの途中でトイレに行きたくならないように水分は控えていると言っていました。
夏場だけでなく、冬も水分補給に気を付けたいですね。


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冬に痩せる!

2018-11-07 10:09:21 | 日記
今日は立冬ですね
今年の11月は暖かい日が続く予報です。

それでも、冬にはお鍋ですね。

お鍋に欠かせない白菜は、食物繊維が豊富でバランスの良いお野菜です。
ビタミンC、カリウム、亜鉛、マグネシウムとミネラル豊富です。

冬は太るので気を付けたいという貴女!
本来は夏よりも冬のほうが代謝が上がります。

それは、体温を保つ為にエネルギーを使うからですね。
それでも、なぜか太っちゃうなぁ…
と感じていませんか?

冬になると寒さで身体を動かさなかったり、着ぶくれするから油断したり、年末年始のイベントで暴飲暴食したりと、太るの原因は、たくさん思い当たります!

さて、暴飲暴食は気を付けたいですが、もし、ダイエットをしようという方!

腸内環境を整える事からはじめてください。

白菜をはじめ、食物繊維豊富なお野菜は、腸内の良い菌を育てます。

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認知症予防と早期発見

2018-11-05 16:24:55 | 日記
嗅覚の衰えは、認知症の初期かもしれない!

認知症になんて、誰だってなりたくないですよね。

認知症の初期のMCI(軽度認知症)の段階で早期発見すれば、進行を遅らせる事や回復することもあるそうです。

しかし、そのまま放置すれば約半数の方は、認知症を発症するといわれます。

物忘れぐらいだからと言って安心しない事!

誰でも発症する可能性があるのです。

記憶を司る海馬が萎縮することで発症しますが、特にアルツハイマー型認知症において嗅覚の衰えで早期発見できることがあると先日テレビでもやっていました。

臭いが、わからなくなっていないか!
ご家族でも、わかりやすいですよね。

認知症の予防には、適度な運動が効果的ですね

🌼以下参考資料より
本来、
人間は楽しい(気分がよい)こと、遊ぶことで進化しました。

動物実験において豊かな環境で育つと脳重量が多くなることが報告されています。
豊かな環境とは、“運動できる環境が整っている”ことです。

この豊かな環境、つまり運動できる環境で気分が良くなる運動を継続すると、遺伝的な疾病が発症しにくくなることが報告されています。

脳の前頭前野は集中力や判断力を司る部位。加齢脳やうつ病になるとこの部位の血流量が減ってしまう。萎縮に繋がるのです。

適度で継続的な運動をするには運動によって気分が良くなることが大変重要になるのです。

筑波大学の征矢英昭先生の研究では軽運動で脳の機能が改善されること証明されています。
(参考 千葉県エアロビック連盟稲村先生記述資料より)

ラルーチェボディスタジオでは、脳フィット、スローエアロビック(月曜日10:30~)やピラティスやヨガ、ストレッチクラスがあります。

激しい運動ではありませんが適度な運動です。

一緒に楽しくスタジオで運動しましよう。


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薬に頼らない体にしよう

2018-11-01 13:13:41 | 日記
季節の変わり目に気温差が激しく、体調不良の方も多く見られます。

すぐ薬に頼っていませんか?

風邪をひいたから、お医者様に行って抗生物質をもらわないと!

なんて事を繰り返していませんか?

本来は、免疫力が病を防ぎ、治すのです。

風邪をひいたなぁ…と感じたら、とりあえず体を休めましょう。

風邪の95%はウイルスが原因!
抗生物質は、細菌の活動を抑制するので、あまり効果はないそうです。
お医者様は、風邪で弱った体に二次感染を防ぐ役割として処方しているようです。

抗生物質は、残念な事に良い菌まで数を減らしてしまうのです。

良い腸内細菌を増やせば免疫力も上り風邪も予防できますね!

バランスのとれた食事と運動

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正しい姿勢を意識するこつ!

2018-10-15 17:00:28 | 日記
正しい姿勢を保つには、骨盤が大切と言いますが…

骨盤のなかでも仙骨(せんこつ)の傾きにより背骨(腰椎)のカーブは決まるといえます。


仙骨は骨盤の中央に位置していて、その上の腰椎と間接でつながっています。

前後には穴が空いていて、そこから神経が出ています。

腰椎は、前弯(前にカーブ)していますが、それは人間特有のもの!

歩けないあかちゃんは、まだ前弯していないのです。

日頃から仙骨を正しい位置にする習慣をつけましょう。

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