ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

全部使ってみた

2020-12-25 | その他

先日頂いた<晩白柚>、全部使いきってみました

 

 

まず、実と皮と白い部分に分けて(これ、結構面倒くさい)

 

 

実は、そのまま食し、凄く甘っかったよ。

皮と、白い部分は、別々に3度湯がいたの。

ちょっと苦みが残るかなあ~ってくらいで、

お砂糖いれて、弱火でコトコト、ひたすら煮る。

時々味見しながら砂糖の量調整してね。

あ、皮には、ちょうどあったミカンの実を適当に入れてみた。

で、こんな感じ。

ちょっとほろ苦いけど、風味のあるジャム、

ママレードより淡泊かな。

 

 

白い部分も同様に、お砂糖入れて煮詰めるんだけど、

こっちの方が、焦げ付きそうで気になったわ

それとね、一晩寝かすと、とろみが付くので、火を入れた時点では

適当な緩さを残しておくのがコツかな。

翌日には、ねっとり感が出てるので、バットに並べて天日で

半日くらい干して、水分飛ばすの。

 

 

これだけでも良いんだけど、その後冷蔵庫で3時間くらい冷やすと

固まってくれて、持ちが良くなるかも。

 

 

<晩白柚>って、酸味が少なくて、私の好きな<はるか>に似てる。

結構、気に入ったかも。

にしても、この年末に、私も、暇だねえ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと早めにサンタさんが... | トップ | 次の挑戦は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事