ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

ジャガイモ収穫第2弾

2024-06-11 | 庭仕事

ここまで葉が枯れてきたら、もう収穫時でしょう?

と言うことで、ジャガイモ収穫第2弾、今回は<シャドウクイーン>

アントシアニン含有量が多く、紫色をした栄養価の高い品種。

 

ジャガイモ掘りって、楽しいよね。

今は、幼稚園のイベントとかで良くあるらしいけど、私達が子供の頃は、

そんなの無かったし、娘の時は、私は仕事ばかりしてたから、

母に参加してもらってたし、いい大人になってから町内会の

お誘いで初めて経験したくらい

でも、土を掘り返して、あ、また出て来たってなると結構楽しい。

ましてや、自分が種芋植えて、育てたとなると、余計だよ

 

はい、収穫は、こちら、凄いでしょう。

種芋300g(6個)が、こんなになった

ジャガイモは、もう一品種残ってるからね、先日収穫した<ぽろしり>もあるし

しばらくジャガイモには困らないな。

 

と、気が付いたら、シシトウが沢山実ってた。

シシトウって、水さえ切らさないようにすれば、放っておいても育つから

気が付かなかった。

鈴なりキュウリも。

 

こちらも、勝手に育ってくれる二十日大根

実と言うより、葉を食べたくて植えてるんだけど、一雨降ると

ぐんと成長してくれる。

ちょっと緑が欲しい時に重宝するし、ちりめんじゃこと炒めたりすると美味しいよ。

 

と言うことで、我が家の菜園、順調に育ってます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪凛≫トリミングへ | トップ | 譲渡会のお知らせと≪モネ≫抜糸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭仕事」カテゴリの最新記事