ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

可愛さの違い

2013-10-20 | 爬虫
キタアオジタトカゲの≪マコロン≫が脱皮しました。





もっと、ゴツク剥けるような気がしていたので
すご~く薄い皮なのに、ちょっと驚きです。

一皮剥けて、綺麗になったかな?






アオジタトカゲってフトアゴとペットリザードとしての人気を
二分してると思うのだけど、顔の可愛さは、負けてるね
なんか、澄ました印象?ちょっと冷たい印象を受けるんだよね。
多分、目のせいだと思うんだけど。





フトアゴって、まんまるの目で、可愛いじゃないですかぁ。
我が家の悪役キャラの≪越後屋≫だって、なかなか可愛い目してますよ~
ロンパリで、おとぼけ眼(まなこ)って気もしないではないですが





その代り、手は、魅力的です。
身体とアンバランスに小さい手が、何とも言えず可愛い~
爪も鋭くないですから、トカゲと言うより、ヤモリのような感じです。






≪マコロン≫の朝の食事風景。
コオロギも、やっと上手に食べれるようになりました。
と、同時に、野菜は、避けるんだよねえ、好き嫌いしおって


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週間目に入ったよ | トップ | 大雨だけど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パーソンカメレオン… (バンブルビー)
2013-10-25 20:22:41
はじめまして

いつも楽しくブログ拝見させて
いただいてます。

新しくパーソンを家族として迎えた!
と、言う事で同じ飼育者として
うれしい限りです。

我が家にもオレンジアイのペアがいます。
独自の意見としましては、パンサーとは
別の生き物…小動物を育てるつもりで
毎日接する事が大切だと思います。

いまは、(団十朗君?さん?)まだまだ
ベビーyoungですが一歳を過ぎると
骨格の太さ、パワー、食事の量、など
カメレオンのイメージを越えて…
もはやほ乳類(例えると…思え浮かぶのは、恐竜…しかも木に登る…)

さすがにKING of カメレオンです。

オスとメスの飼育方は、少し違いますが
どちらにも言えるアドバイスを
お節介ですが…少し。

ますが温度 ベスト日中23_25度
夜間18_20度

紫外線とうざけて
ホットスポット60ワットとうざけて
パーソンの皮膚は、しっとりして
すぐに火傷を引き起こす為です。

本来彼らは、マダガスカルの人が入らない
ような奥地…長野の山奥…湿度がすごく
木漏れ日から太陽が時より覗かせる
その様なところで暮らしているんだと
常にイメージしてください。

そして飲み水…
私は、ガラス温室に一人づつで飼育して
ドリップ、犬ねこ用給水器、ゆかにポンプで
循環させている簡易滝…
などいつでも飲めて湿度調整が出来る
環境。
そして一時間に15秒でる自動ミスト
これでたえず湿度が80ー90パーセント
になります。
これだけの湿度があって
あのしっとりしたゾウのような肌が
あるのだと確信しています。

パーソンは、極端に人に見られたく
ありません。すぐにストレスカラーを
見せますよね。
なのでゲージの半分を植物をわさわさ
入れるか、カーテンでおおいかぶすか
安心して身を隠すスペースを作る事
これが大切です。
現状を見てみるとメスよりオスの方が
隠れ率時間が多いです。

など
生意気なアドバイスになりましたが
15年ちかく長生きする恐竜と
楽しく共に生きて行けますように

でしゃばりでは、有りますが
コメントさせて頂きました。

応援しております。

返信する
Unknown (ライラ)
2013-10-26 13:51:32
バンブルビーさん

初めまして。
大変役立つコメントを頂き、嬉しいです。
無謀にもパーソンを迎えてしまい、焦っている飼育者に
バンブルビーさんのような方から頂けるアドバイスは
もう神の声です(大袈裟でなく)

ペアで飼育なさっているなんて、凄いですね!
可愛いベビーの誕生とか、あるんでしょうか?

湿度・・・私も本能的に()湿度が高い方が良いのではないかと思い、
霧吹きの回数を多くしています。
温度も下げられますし。
ストレスに関しては、つい構いたくなってしまうのですが
我慢するようにしますね。
と、観葉植をもう少し入れてやることにします。

これからも、ご指導よろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

爬虫」カテゴリの最新記事