ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

朝の散歩

2018-04-04 | 
気持ちの良い朝だったので、《ポポ》と《エルザ》連れて、いつものコースと
反対方面へ行ってみることにしました。









冬の間は、途中、落ち葉に埋もれて、濡れたところがあったので
行くの止めてたんだけど暖かくなって道も広がったみたい。
ちょっと行くと、突然開けた場所に。
金沢八景根源地、「能見堂」跡地です。






嘗ては、野島夕照、平潟落雁、乙艫帰帆などの金沢八景が一望出来た場所だそうです。






今は、下の方に、住宅が立ち並んでしまってるけど、爽やかの風と朝日と鳥の声が
まだまだ捨てたもんじゃありません。






お二人さん、草齧ったり、散って来る桜に驚いたりしながら沢山歩いたね


MVI 0364




で、お決まりの、タンポポ摘み
引っ越してしまってタンポポ摘めないなあって思ってたけど大丈夫そうだな





それと、白くて可愛い花が沢山咲いてたので、ちょっと貰って来ちゃった
本で調べたら、和名:オオマツユキソウ、英名:スノーフレークだって。
スノーフレーク(マツユキソウ)って、童話「森は生きている」で、わがままな王女が
真冬に欲しがるヤツだよね
何気なく読んでたけど、この花だったんだ。





これからの季節は、お散歩しながらも色んな発見があって楽しいよね。
途中、凸凹はあるけど、カートに乗れば行けそうだから、今度は皆で行こうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明け方 | トップ | 採れたてだよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事