ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

気分すっきり

2019-05-23 | その他
大雨の翌日、すっきり晴れ上がった空、溜まっていた書類も
片づけたし、朝のワンコ散歩で、ご近所の薔薇が満開なのを見て
友人と、急遽、花菜ガーデンへ行って来ました。
雨にも負けず、見事な咲きっぷり。














ちょっと変わった種、蕾をゴツゴツした額が包んでいるんです。
その名も「シャポー・ドゥ・ナポレオン」、わかる、わかる





アーチの薔薇も、見事に咲き誇ってます。








クレマチスも、ちょうど見頃。







壁面に咲き誇る薔薇、素敵です。







とにかく、この花菜ガーデン、広さがあるから、空間が落ち着くのよ。
横浜イングリッシュガーデンは、確かに薔薇は見事なんだけど、なんか狭くて
人が溢れてて、落ち着かないんだよね。
場所柄、狭い空間に花を集約してるんだから仕方ないんだけど。

気持ち良い風の通る空間。
野鳥の声聴きながら、ゆっくり歩くのが好き






入り口には、山葡萄が蔓を絡めてました。
うちのも成長したら、こうやって絡めよう。




私の好きなチャペックさんの庭。
こんな庭で、ワンコ達と戯れて、お茶したいなあ




ブルーサルビアも綺麗ですよね。
赤いサルビアって、あまり好きでは無かったけど、ブルーは良いな。



「アルゼンチン・スカイズ」って言うんですって。




ちょっと変わったところでは、「アリウム・ギガンテウム」
ネギ科らしいけど、可愛いでしょう?






極め付けは、これ、「エキウム・ウィルドプレッテイ」
スペイン領カナリア諸島テネリフェ島に自生していて、約20,000個の花を付け
その外見から、≪宝石の塔 Tower of Jewels≫と呼ばれているそうです。



近づくと、花は、こんな感じ。
蜂の大好物らしい




その後は、ハーブ園で、普段あまり見ないハーブの花が見れました。

「コモンセージ」



「チャイブ」




花の好きな友人と、ああだ、こうだ言いながら楽しんだ一日、
気分も、すっきりして、疲れも飛んだみたい。
やっぱり自然に触れるって良いよね。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こっちも後絶たない | トップ | 譲渡会 & W会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事