May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

ランチグルメ。

2006-11-16 21:13:40 | gourmet

やっぱり秋は食欲満載。今年もそろそろ終わりだし今のうちにしっかり食べて蓄えておこうとかかなり身勝手な思い込みで、今週はほとんどランチを外食で済ます。あ~、幸せ。

                  
水曜日は串揚げ屋さんへ。ここは席に着くとすぐにご飯とお味噌汁、お新香が出てくる。白いご飯はぴかぴか光っているし、お味噌汁もだしが効いていてとてもおいしい。注文してしばらくすると、揚げたての串揚げを1本ずつ説明しながらお皿に置いてくれる。とても細かくて薄い衣でからっと上がった野菜や豚、つくねがおいしい~。最後の目玉が巨大アスパラ揚げ。茎のほうを手で持って食べる。野菜が甘くておいしい~。秋ということで栗の串揚げも出てきた。串揚げの栗なんて初めて食べたけどおいしかった。

              
続いて木曜日は昨日行った串揚げ屋さんのお隣りのうなぎ屋さんへ。本当はあんまりうなぎは得意じゃないんだけど、でも普通の蒲焼がご飯にのっただけじゃなくて、うなぎと鶏のてりやきとかうなぎの卵とじとか、野菜と一緒にいためた中華風のうなぎ丼とかいろいろメニューがあったのでいざ挑戦。当然鶏好きとしては鶏とうなぎをオーダー。これがおいしい。蒲焼のたれでからめた鶏肉がおいしい。食わず嫌いも好きのうち?もしやトマトも・・・。んにゃ、トマトはどうしたってまずいはず。

こういうおいしいランチをすると、このまま帰って昼寝ができたらどんなにいいだろうかと思ってしまうのは私だけではないはず。あー、働くのが毎日半日だったらいいのになー。なんてまた空想してみたり。

              

                 



最新の画像もっと見る