May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

次郎。

2008-07-04 23:06:55 | gourmet

あー、やっと金曜日。今週も1週間長かったー。会社って会社って会社ってーーーーー。割り切ってやっていこうって考えたときもあったけど、実はいまだに割り切れない部分があって、あ~あ、なんだかなぁ。。。なんて心の中でぼやきつつ仕事をしていたら、毎週火曜日に一緒にランチをしている私が今まで会った中で一番ポジティブな考えの持ち主で大学受験を控えた高校女子を娘に持つ私とは歳が一回り違うおばさまからお声がかかり急遽ランチに行くことに。それはもう仕事なんかぽっぽりだして行くでしょ。プラスオーラのお恵みあれ~。しかもおばさまは今日は午後休でこれから四国に出かけると言う。月に少なくとも1度は旅してるなんともうらやましい限り。人生謳歌。というわけで近場でさくっとランチ。しかも何を食べたいかと聞くと今日は行きたいところがあると言い、なんと某デパートに入っているお寿司屋さんへ行くと。しかもここは銀座に本店があるお店で、本店に行くとにぎり一皿で2~3万円はするというから、いえいえしがないサラリーマンには到底アレですよ、と言うと、今日のお店は本店じゃないからお手ごろよ、とのこと。早速出かけてみたところ、にぎり一皿3000円、チーン。さすが人生を謳歌しているおばさまは違うなぁと。とりあえず来てしまった以上は入らないわけにはいきませんので入りましたとも。そして出てきたにぎりがこれ。

            
            それはそれはとてもお上品なサイズのシャリで、ネタも上品に
            のっていて、大皿を目一杯贅沢に使ったにぎりでございました。

                  
            そしておばさまが注文したのはこちら、3500円のにぎり。
            お皿もちがうし、まぐろたっぷりの鉄火巻き付き!

シャリが小さめでにぎりもそれほど強くないので、がりでお醤油をネタに付けてさくっと口に運ばないと、お箸で挟んでのんびりしていると今にも崩れそうな軟らかさで焦った。そしてネタとのバランスがいいので一口で食べても全然苦しゅうない。アナゴの軟らかさにはびっくり。口の中であっという間に溶けてしまって。お裾分けでいただいた鉄火巻きも、普段はほとんどシャリの味で、あ、鮪君居たの?っていう感じだけど、ここのは90%くらいが鮪の味。一皿食べ終わるとちょうど腹八分目でいい感じ♪最近おばさまも仕事に疲れているらしく、お互い仕事を忘れて優雅なランチタイムとあいなりました。結局ご馳走になってしまいました。ちゃんとお返しします。お店を出たあと、おばさまは、「いってきま~す!」と元気に四国へ向われました(まずは羽田)。その後姿に元気付けられ、あと一息、午後もがんばるか、と気を取り直して会社へ戻りましたとさ。とりあえずは会社に来てひとついいことがあったのでよかった。


最新の画像もっと見る