May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

ハセツネ30Kで応援団。

2009-04-19 23:25:03 | documentary

5時過ぎに起床。ペンションかばらーゆを6時過ぎに出発。会場近くに前泊したのにこの朝の早さは・・・。大会の朝は早いのだ。コンビニで朝ごはんを買い込んで電車に乗って武蔵五日市駅へ。そこから会場の五日市青少年旅行村まで徒歩約2キロ。とぼとぼ歩いて1時間弱で到着。早速かずこは受付を済ませて準備を始める。落ち着いたところにこの旅行村の事務所で飼っているかわいいビーグル犬がいたのでちょっかい出して遊んでた。

             
             雌だったせいか小柄でとても愛嬌のある可愛い顔立ち

                         
      朝ごはんを食べようとビニール袋をがさがさやると、匂いをかぎつけて興味津々で
     近づいてきた。勝手に食べ物を与えたりはできないので、見守られながら食べました。

                   
     一通り準備が整ったので、スポンサーブースが出ている会場へ足を運んでみた。
     今日はいい天気になりそうで、しかも暑くなりそうだったので、係りの人がしきりに
     「今日は暑くなりますよ~」と叫んでいた。今回のレースは給水所が無いらしく、
     飲み物は各自2L持ってレースに出るのが条件のひとつとのこと。
     過酷なレースになりそうな予感。。。

            
         有名どころのアウトドアメーカーがスポンサーなので、この大会の知名度の
         高さというか日本のトレラン界では人気のある大会らしいことが伺えた。
         私でも知ってるメーカーばかりで幕がずらーっと並んでる様はなんか迫力が
         あったなぁ。ちなみに私が今日履いてた靴はモントレイル(montrail)で、
         そのブースもあってかっこよかった。

スタートはいつも渋滞必至なので、スタートの時間30分前にかずこはスタート地点に向いました。今回は目標5時間でゴールなので、この時点で既に私の持ち時間はあと5時間半もあることになる。まずはスタート地点を見学に行こうかと思ったけど、意外と遠そうだったので断念。しかも既に渋滞し始めていたし。というわけで、応援する人のためにハイキング企画があるというので、ブース会場に戻って係りの人を待つことに。話しを聞いてみると、近くの民芸館やお寺、散策路を歩いて戻ってくるのが14時ごろになるというので、それではかずこのゴールに間に合わなくなる可能性があったので、とりあえず見所なんかを聞いて情報だけもらって参加しないことにした。一番行きたかったのは樹齢400年の桜の木があるという光厳寺。会場を9時過ぎに出発して早速桜の木を見に行ってみた。

途中、スタート地点に向う道を通ったけど、そこが既に山道で、獣道かと思うくらい細いところがあったりして、もしこんな道がレースのコースだったら大渋滞だろうな、と簡単に予想できた。そんな道を20分くらい歩いて、橋を渡って道路に出て、地元の人に光厳寺の場所を聞いてさらに歩くこと30分くらいで到着。途中かなりきつい坂を登ったので汗だくになった。

            
            ここの桜は推定樹齢400年で、大島のサクラ株(特別天然記念物)、
            神着の大サクラ(東京都指定天然記念物)とともに都内の三大巨樹
            のひとつらしく、これほどの巨樹で、疫虫害の痕跡が認められない
            のは極めて稀、と書いてあった。

            
            この左側にあるのがその光厳寺のヤマザクラ。
            すでに満開の時期は過ぎていたけど、迫力ある巨樹。

サクラを見てお寺でお参りしてちょっと一休みしてから下る途中にあった小学校にちょっと寄り道。校舎も校庭も狭かったのが意外だったけど、なんか懐かしい気分になった。

            
            奥に2本だけ八重桜が咲いていた。

            
            八重桜はまだここでは満開!

            
            そしてこれでもか!というくらいにまた八重桜を撮る。

            
            綺麗な八重桜や~

            
            一度暗いところにピントを合わせて撮ってみた。
            最近覚えたデジカメの技。

            
            上の写真と同じアングルで、普通に撮ったらこんな感じに。

            
            「ザ・のどか」
            小学校から下る途中の風景。この辺は畑を持つ一軒家ばかり。

            
            「ザ・川原」
            道路を下って五日市青少年旅行村に戻る途中に、川原で休憩。
            かずこがゴールするまでまだ4時間近くあったのでここでしばらく
            読書をすることに。まるで初夏のような陽気だったけど、川原は
            涼しくて、すがすがしかった。水の音とか鳥の鳴き声がリアル。

川原で読書にふけっていたらあっと言う間に3時間弱経ってしまって、トイレにも行きたかったので会場に戻った。既にゴールした選手が休憩したり、もう既に帰り支度をしてる人もいたりしてた。またあのビーグル犬と少し遊んでからゴール地点へ向う。それほど混んでいなかったので、ゴールまん前のベスポジをゲット。まだかまだかと待っていたら、走っているかずこから「あと2キロ」とメールが。あと15分弱だ、と思っていよいよデジカメをスタンバイ。ズームしたりして構図を考えていたけどまだ現れず。。。と、また気を抜いたときにやってきたーっ。何とか写真には収めたけど、ナイスショットとは行かず・・・。とりあえず無事ゴールできてひと安心。完走おめでと。

前回の青梅トレイルほどきつくはなかった様子だったけど、それでも30キロ走ったんだから疲れていることには変わりないようで、しばらく休憩してから会場をあとに。途中、またあのビーグル犬と戯れた。

                  
           遊び道具のボールが出ていたので、それを投げて遊んだ。
           投げて持ってくるのはいいんだけど、なかなかボールを離さないので
           こっちも思わず必死にボールを掴んで離さないでいたりして。        

                  
                  ぜーんぜん離さないっ!

            
            ふと離してみると、もっと遊ぼうよと言わんばかりに近づいてきて
            またしばらくボールの取り合いになったりして。かわいかったなぁ。

久々にわんこといっぱい遊んで楽しかった。後ろ髪を引かれつつ、また歩いて駅へ向い、電車を乗り継ぎ、今日は無料開放日だったという昭和記念公園に出かけていたかばらーゆと駅で合流してペンションかばらーゆへ戻った。長い一日だったなぁ。少ししてからパンツー部隊のもんちょとみよちゃんも合流。美味しそうなパンを頂きました。のんびり休憩させてもらってからペンションかばらーゆを出発。今回も長々とお世話になりました~。