株式会社ラ フェリシテ 佐竹真理子のブログ

株式会社ラ フェリシテの社長で、ジュエリーデザイナーでもある佐竹真理子のブログです。

狂言

2011年05月24日 00時05分19秒 | Weblog
皆様、本日は573年続く、狂言 和泉流宗家和泉元彌氏をはじめ、お母様の節子様、ご兄弟、お子様方との交流を頂きました。

世界無形文化財としての地位を築き、伝承なさる使命、ご苦労、信念、沢山の事をお話し下さいました。

私もピアノでステージに立った昔、失敗できない怖さ、緊張感、色々な経験を致しました。

リアルタイムで見れる空気感、 感動は、録画しているものと格段に違います。
それが尊くもあり、はかないのです。

はかないという漢字は、儚いと書きます。

人の夢ですね。

奥の深さが感じられます。
能、狂言は、神や仏に捧げるものでもあります。

ですから、屋外では松の木の下でなされます。

なぜならば、松は神降ろしの木だそうです。

元彌氏をはじめ、皆様の狂言とお話しを聞かせて頂き、神聖な何かを受けとれました。
感謝です。

元彌氏のお母様である節子様は、テレビでの印象とは違い、もっともっと奥の深いお方です。

日本の伝統文化をこんなにも間近で体感出来、素晴らしい1日でした。

佐竹

最新の画像もっと見る