皆様、こんにちは。
昨日は、某有名会社社長の会社、ご自宅、また素晴らしいパワースポットである弥彦神社に行って参りました。
丁度、ご自宅のお茶室に先生をお招きしての、お茶のお稽古が終わったところで、幸運にもお茶を点てて頂きました。
そちらのお茶の美味しかったこと。
お聞きしたところ、そちらのお茶の葉は、古い木からとれたものだそうです。
若い木からのお茶ね葉は、味に力強さが感じられるのですが、、少し角があり、あくが多いそうです。
それに反して古い木からのものは、丸味があり、包みこむような温かい味わいがあるとお聞き致しました。。
お茶の葉も、その木それぞれの表現をし、私達に英気と幸せ、学びをくれます。
それにしても、古いお茶の木の方が丸味が出るなんて、人生、ワイン、また、演奏者の年齢によって、音楽が深みが増し、訴えるメッセージが、若々しさには到底かなわない何かが存在する事などは、これもまた神様からの贈り物なのでしょうね。
年齢を重ねる事も、必要な事です。
お茶を楽しんでいたので、弥彦神社に着いたのは、6時頃と遅くなりましたが、そのおかげで、神社には参拝者はほとんど居らず、私達は神聖なる空気を一身に浴びる事に相成りました。弥彦神社は、天照大神の曾孫にあたる天香山命(あまのかごやまのみこと)を御祭神としているそうで、霊峰弥彦山の麓、樹齢400~500年の杉や欅に囲まれた深い社に佇み、神々しいほどの、パワースポットです。
参拝している際に、ご一緒した方の耳に、今ここに居る皆それぞれに、本物を授ける。との神の声が聞こえたらしく、今の私には、とっても心強く、有り難かったです。感謝
私もそれに見合う様、成長していきたいです。
夕食は、日本海の海の幸を堪能して参りました。
岩ガキ、お刺身、バイ貝、幸せでした。
温かい人たちとの触れ合いもまた、心がまん丸になりました。〇
佐竹