「ケムクレイム」というのは、飛行機雲のように見えるもの。飛行機雲は、飛行機の排ガスですよね。細い直線です。(ブレているのもあるか)
ケムクレイムは、飛行機から毒薬を撒いているのだそうです。ベトナムで、「枯葉剤作戦」をやりましたが、あれの、「全世界版」というところでしょうか。(特に、欧、北米、それから、豪、中南米、日本も!)
見た目は、太い(ブレている)飛行機雲のように見えます。(空を見上げて、そんな’飛行機雲’があったら、要注意!)
どうして、そんなことをするのか?!! と思いました。
私は(も)、人間関係がしんどいな、と感じていて、どうしてこんなにしんどいんだ? と考えていくと、スピードが速すぎる。何でも、サッサッサッサッとできないといけない。できない人は、できるようになるまで、要求され続ける、そういう状況があると思います。
でも、これだったら、例えば、原爆症の人は、見た目には、普通の人と変わらない。本人は、何となくしんどい、身体がだるい、長続きしない等(特徴の無いのが特徴で)、他の人から見たら、怠けているというように見えてしまう、のだそうです。
だとしたら、今の社会では、原爆症の人は生きていけない、というか、非常に生き辛いだろうと思います。人の目線て、自分がそういう目線で、見られたら、とても辛いです。(アイツ、怠けやがって)と、見る方は当たり前なんでしょうけど、否、我慢してやっているのかもしれないけど、見られる方はとても辛い、お酒でも飲まなきゃやってられない、そういうのは分るような気がします。
ケムクレイムをしているのは、もしかして、こういう人かも?、と思いました。
自分では精一杯やっているのだけれど、全く評価されない、否、見下げられていると感じている人、訴えても誰も聞いてくれない(訴えることもできない)、もしかして、そういう人がケムクレイムを起こしているのではないかな、と思いました。
もしそうだとすると、ケムクレイムを起こしている人は、血も涙もあって、ただ、人間らしく生きたい(他者から認められたい)、そういう人が起こしているということになると思います。