③「「多額のボーナス」と、「コーヒーを安く買い叩く」のとは同じ」 (終)
「多額のボーナス」と、「コーヒーを安く買い叩く」のとは同じ、なのである。格差がありすぎる。そのことを何とも思わない、という点で。
多額のボーナスの受給者さんたちに、私は提案ですけど、騙されたと思ってでも、ボーナスを減らしてみてほしい。’差’の大きいことにも目を向けてほしいと思う。(もうやっておられますか?)
騙されたと思って、低所得者層の人たちの言い分も聞いてみてほしいです。(これは私の想像ですけど)
コーヒーを扱っている商社の方も同様です。コーヒーの生産者の人たちは、商社さんから見ると、「低賃金で働かされるべき人々」なのですか?
同じコーヒー豆を扱っていながら、生産する人と、流通させる人に、あまりにも大きな利益の差があれば、横取りしすぎている人が、いつかは、しっぺ返しを食らうでしょう。
もしコーヒー豆を正当な値段で買えば、それだけで、アメリカは祝福されると思う。新しく産業を作り出さなくても、--どのようにしてかは分からないけれど、--新しい仕事が生まれ、それによって益を受ける人が出るでしょう。
神は、これでもかというぐらい恵みを与えてくださっているのだから、自分も得をし、自分以外の人にも少しぐらい得をさせてあげても、いいんじゃない?