地球の危機!

私は、「環境goo」のファンです。
私も 地球を(人も)守りたい!

「本人(=される側)の言い分を聞け! 2」 

2009-05-05 10:48:16 | Weblog

○AIG(金融機関)のボーナスもらい過ぎについて

一人の社員がーー如何に多大な貢献をしたにせよーー何億円もの金額を得る、他の社員との格差が大きすぎること、その事実を見ていて、私は戦時中の日本軍の侵略行為を連想してしまいました。「程度が甚だしいこと」、これが共通点だと思います。

皇軍の侵略行為は決して褒められることでは無いけれど、しかし、当時の世界状況(帝国主義!)、軍隊教育のあり方(制裁等)、何が何でも勝たなければ日本は植民地にされてしまう等…  を勘案すると、私は一概に日本軍の侵略行為を責める気にはなれないのである。

同様に、金融機関の最高経営者たちも、当時、多分、’70~’80年代頃、日本軍が置かれていた状況と似ていたのではないかと想像する。

米国の工場は海外へ出て行き、米国は金融業に国運を賭けたのだ。何としても、金融業で儲けなければ、米国という国が立ち行かない、そういう状況があったのではないか?

儲かる金融商品を作り出した人には、高額を払う。当然のこととして、そのようになって行ったのだろうと思う。

それを今、他の社員や庶民の給料と差がありすぎるから、彼らは「人間のクズだ!」等を言うのは、かつての侵略行為をした日本兵たちを、中国の言葉で言えば、「日本鬼子!」、「これからも、こう言われ続ければいいんだ!」、と言われているような気がして、私は納得がいかない。

問題は、なぜ、「何が何でも勝たなければ(儲けなければ)、いけないのか」? 切羽詰った状況というか、そういう状況に追いやる方が悪いのである。

だれが追いやっているのか?



「本人(=される側)の言い分を聞け!」 1、

2009-05-05 06:43:06 | Weblog
○AIGの高額ボーナスもらい過ぎ、について

「やり方」がまちがっていると思った。

何億円ものボーナスをもっらっている人がいることを知って、私も怒り心頭になったけれど、アメリカ(での様子)を外野から見させてもらっていて、(何か違うんじゃないか)、という気がしてきた。

高額ボーナスをもらう人の側の言葉(言い訳になると思うけれど)が、少なすぎると思った。

(ボーナスを貰(もら)いすぎているな、これからは、こんなに貰わないようにしよう)と、本人が思えば、この問題は解決するんじゃないか? ’説得’も、試みられていないんじゃないかと思った。


○豚インフルエンザにしても、劣悪な環境で飼っている人が、(もう少し良い環境で飼おう)と思えば、豚インフルエンザ(突然変異)は、起きなかったんじゃないかと思う。

人の気持ち(分からないでいる人)は、無視されていると思う。