あらよっと大作戦

荒くれ・酒盛り・若干の鼻唄 三拍子そろったトレラン&プロレス噺。

2010_UTMB/CCC装備・・・予定ですよ、予定

2010-08-17 | 2010/UTMB_CCC
UTMB公式ホームページ

当サイトはプロレスとトレラン。時々、落語。
UTMB/CCCと聞いてもよくわからんし、そういえば記事のカテゴリーに
あったな~という方もいらっしゃるかと思いますので、CCCについて書きますと、
ノースフェイス社が毎年8月にフランスシャモニ周辺で開催するトレイルランニング
の大会です。
参加するには、国内の認定レース(ハセツネやキタタン・おんたけウルトラなど)に
完走して参加レースに必要なポイントを獲得する必要があります。

あたしは、CCC(98K/高低差5600m/26時間制限)に出場します。
ポイントは、1ポイントだったので、ハセツネのポイントでお釣りでした。

CCCは一番距離の短いクラスで、上のクラスとして
・UTMB(166k/高低差9500m/46時間制限)
・TDS (111k/高低差7000m/32時間制限)
・PTL (3人組/240K/高低差18000m/24日22時~29日16時)
の全4レースが、モンブラン近郊の山郷で開催されます。

CCCのゼッケンが発表され、(ネットなので番号はナイショ)そんなこんなで、
気持ちが高ぶるけど、やはり直前まで装備を迷ってます。

バックパックはリアクターでいこうと思いましたが、パッキングがヘタなので、
パンパンになり、サロモンXA20に変更。

ハセツネダブルの際に、胸のベルトが外れやすかったのでどうもなぁと思ってましたが、
先々週末の山歩きにいやな予感がして、XA20で歩いたところ、原因と回避方が
わかったのでこちらでいきます。

結果として、ウエストベルト部分のポケットの容量がリアクターに比べ大きく、
使い勝手もいいかと自分を納得させているところです。

他の候補はマラソンマジックでしたが、こちらは重さと胸の十字ベルトの締め付けが
強すぎるのでおろすのに手間取るため見送りました。(ハセツネで使用予定)

ハイドレーションは今回パス。650&750?のWボトルをサイドに
つけていきます。
理由は、昨年UTMB参加の方に、ハイドレーションはホース部分が凍る可能性が
あるとい指摘と、ザックをあけなくてもエイドで補充しやすい利点で採用。

ストックはシナノのトレランポール(09版)。
重さは否めないですが、使い慣れてることで続投させます。

雨具は、天候により変更。雨の心配がないなら、風除け兼ねたモデルで。
雨ならば富士山登山の際に購入したノースの安いやつでと思ってましたが、
友人がGoliteの軽量防水ジャケットを餞別がわりにくれるというので
受取待ち中(ただし上着のみ)

あと、レギュレーションで決まってるライト2個の件。
メインはPETZLミオXPですが、サブをどうするか。

純粋にサブライトならば、軽いモデルを形だけと思いましたが、
昨年のNHKのUTMB特集を見てると、悪天候や霧・モヤの発生を考えて、
LED以外の選択。となると、自分の手持ちでハロゲン灯となると、
プリンストンテック40。同じ単3だし。予備バッテリーは重くなるが。

防寒具は、雨具をきること前提としてパタゴニアのR2ジャケットと
前にオッシュマンズで購入したウール100%のニュージーランドかどこかの
アウトドアメーカーの長袖T。

基本は、ハセツネをベースにしていて、防寒具と雨具を強化していく感じです。
ハセツネは食料と水の重さがありますが、今回はガサがあります。
それと、ポール。過去のハセツネは未装備でしたが、今回はCCCに向けて、
おんたけウルトラしかりと実践投入してきました。

なんだ決まってるじゃない?と思いますが、ジェルやサプリの数とかウェア、
暑さ対策やらなにやらの細かいものが決まってないんですわ。

出国まであと7日。すげードキドキして、戦闘モードに突入してます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoky)
2010-08-17 20:47:13
いよいよですね。
しっかり楽しんできてくださいね!
返信する
>naokyさま (きょう)
2010-08-18 10:22:53
ありがとうございます。

現地の天候と山の状況が経験測から読めないのが難点です。
北欧の火山噴火の影響で雨(山頂は雪)も多いようですし。

ガツンと楽しで走って(歩いて)きます!!!
返信する
初コメント (koma)
2010-08-18 19:54:19
色々参考にさせていただいている
初心者ランナーです。
私もサロモンXA20で胸ストラップがはずれ
対応に苦慮しています。
「原因と回避方がわかったので・・・」
とのコメントがあり、教えていただけると
非常に嬉しいです。
昨年のNHK-BSでUTMBの事初めて
知りましたが、スゴイ旅!しか言葉になりません。
CCC・TDSというクラスもあるのですね
どちらもスゴイですが・・・
「旅」楽しんで下さい。
帰国後のまとめも楽しみにしています。
BonVoyage!


返信する
>komaさま (きょう)
2010-08-19 14:49:25
はじめまして。
参考にされいると聞きうれしい限りです。
これからも宜しくお願いします。

〉私もサロモンXA20で胸ストラップがはずれ
〉対応に苦慮しています。

サロモンXA20の胸ストラップは、リアクターなどの
ザックに比べ下の位置で止める仕様のようです。
というのも、あたしの外れる原因は、はじめ強く締めすぎて
両方に引っ張られるからと思ってましたが、どうも
ストラップ位置を上または下すぎると、端から抜けてしまう
ことが原因と気づきました。

ストラップ位置を胸の下くらい(心拍計のベルトくらい)の位置
胸ベルトをスライドできる範囲の真ん中くらいにすると
いいです。

これでもダメならORが拡張パーツとして胸ベルト単体を
販売しているので、外して交換するのも手だと思います。

CCCは楽しんで、なんとか完走してきます!
返信する

コメントを投稿