本日は、朝9時から芝居稽古。
平日の稽古だと、19時から21時で、2時間しかありません。
が、本日は、9時~16時。
みっちりです!
演出や役者と、台詞に書かれていない部分(心の動きとか、台詞の裏側とか)について、追求してみたり。
面白いですね。
一人の役者として勝手に解釈していた台詞が、
演出(共振劇場は作者も同一人物)や役者によって、微妙に違っていたり。
結局、大きくずれていたら駄目だけど、
10人お客様がいたら、
10通りの解釈があっても良いのでは?
なのです。
だって、逆に10人同じ感覚だと、
それって、逆に気持ち悪いですよ。
「楽しい」のなかにも、色んな「楽しい」が有るじゃないですか・・・?
「美味しい」のなかにも、「悲しい」のなかにも。
大きく間違っていなければ、それで良いんです。
セリフ覚えが早い役者もいれば、
遅い役者も居るんですよ。
それで良いんですよ!
(ってこれは自分に好都合な言い方。てか、言い訳)
トホホ・・・。
そだ。
目が回る~、でした。
稽古の後、スーツに着替えて、
某文化ホールにてイベントのお仕事。
本日は落語でした。
4時間立ちっぱなし。
慣れないヒールに足パンパン。
ま、仕事ですから・・・。
我慢。
あ、でも、本番中少しだけ落語を観ることが!
良いですよね。
落語。
時々、東京に出たとき、
新宿や上野、浅草あたりで、寄席に行きます。
ビールとつまみ持って。
ま、さすがに本日文化ホールでしたので、それは出来ませんでしたが・・・。
なので、今、私の横に、アルコールが鎮座。
あー、丸一日寄席で腹がよじれて、腹筋が割れてしまいたい!
(変な日本語で申し訳ない)
そんな優雅な休日はいつやってくるのかしら?
ぬぉぁ~!!!!!!!!!!
台詞が襲ってくる~。
チーン。
南無ー。
平日の稽古だと、19時から21時で、2時間しかありません。
が、本日は、9時~16時。
みっちりです!
演出や役者と、台詞に書かれていない部分(心の動きとか、台詞の裏側とか)について、追求してみたり。
面白いですね。
一人の役者として勝手に解釈していた台詞が、
演出(共振劇場は作者も同一人物)や役者によって、微妙に違っていたり。
結局、大きくずれていたら駄目だけど、
10人お客様がいたら、
10通りの解釈があっても良いのでは?
なのです。
だって、逆に10人同じ感覚だと、
それって、逆に気持ち悪いですよ。
「楽しい」のなかにも、色んな「楽しい」が有るじゃないですか・・・?
「美味しい」のなかにも、「悲しい」のなかにも。
大きく間違っていなければ、それで良いんです。
セリフ覚えが早い役者もいれば、
遅い役者も居るんですよ。
それで良いんですよ!
(ってこれは自分に好都合な言い方。てか、言い訳)
トホホ・・・。
そだ。
目が回る~、でした。
稽古の後、スーツに着替えて、
某文化ホールにてイベントのお仕事。
本日は落語でした。
4時間立ちっぱなし。
慣れないヒールに足パンパン。
ま、仕事ですから・・・。
我慢。
あ、でも、本番中少しだけ落語を観ることが!
良いですよね。
落語。
時々、東京に出たとき、
新宿や上野、浅草あたりで、寄席に行きます。
ビールとつまみ持って。
ま、さすがに本日文化ホールでしたので、それは出来ませんでしたが・・・。
なので、今、私の横に、アルコールが鎮座。
あー、丸一日寄席で腹がよじれて、腹筋が割れてしまいたい!
(変な日本語で申し訳ない)
そんな優雅な休日はいつやってくるのかしら?
ぬぉぁ~!!!!!!!!!!
台詞が襲ってくる~。
チーン。
南無ー。