京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

PhotoBook

2010-09-05 23:53:43 | モニター


子育てスタイルで募集していた
MyBookのモニターコラボ企画に当選しまして、
製作したPhotoBookついに完成しました~。

思ったより早く届いて驚き。

MyBookHPはコチラ


開くとこんな感じ。

本のタイプはハードカバー、ソフトカバーと選べて、
今回はソフトカバーで作ってみました。

ちゃんとケースに入っていて
本棚に収納してもキレイに収まっていい感じ。



中身のデータはこんな感じ↓

裏表紙/表紙








今回私はPhotoShopで製作しました。
MyBook PhotoShop Plug-inというのを
MyBookのHPから無料でダウンロードできるんですが、
これが素晴らしい。

選択したサイズにキャンパスが開くし、
ちゃんとガイドも引かれているし、
プレビューも見やすいし、
発注も簡単だし、
ホント至れり尽くせりでした。

多少PhotoShopを使える方なら、
断然これがオススメ。
PhotoShopの昨日を存分に使えるので
作りがいありです。



PhotoShopを持っていないという方には
編集ソフトが無料でダウンロードできるので
コチラでの製作も可能。

素材とかのダウンロードもできるので、
かわいく作りたいとか、かっこ良くつくりたいとか
イメージしやすくていいかな、と思います。

私の友達はコレでかなりステキな
PhotoBook作ってました。



製作&仕上がりで気になった点は
まずバーコードの表示の例をもっと
見せて欲しかったな、と。

1つの発注ごとに、
裏表紙と奥付の所にバーコードが入るんですが、
これが、白地の上には普通に黒文字で入るんですが、
写真とかの画像の上の場合、
白地を敷かれて、上に黒文字でバーコードが入るんですよ。

これは、友達の仕上がりを先に見せてもらっていたので
薄い色の場合はどうやってはいるのかなーと思って
今回わざとバーコードの入る所の地を薄めにしてみました。



これぐらいの薄さでも白地を敷かれています…。
デザイン的にイマイチなので、
白地はしかないでほしかったけど、
判別とかしずらいのかなー。

黒字の場合は反転して白でバーコードを入れてくれるのか
白地をしいて、黒で入れられるのか知りたいところです。

HPに他の方の作ったPhotoBookが公開されているんですが、
それにはバーコード部分が載ってないから
参考にならず…。


それと、フォントレイヤーはラスタライズしないでください
と書かれていたんですが、
他のパソコンに入ってないフォントを使った場合
文字化けしたりしないんかい!?
と心配でした。
表紙の文字とかは文字化けしたらえらいことなので、
ラスタライズしちゃったけど。
(ラスタライズすると解像度がおちるらしい)

JPGデータに変換されて送信していたみたいなので
そこら辺でフォントの問題は解決できてたのかな??




あと、仕上がりで気になった点は、
思ったより画像が粗いな…と。

まぁこれは私の使ったデータにも
問題有りだったのかもですが、
一眼レフのデジカメで撮っているので、
そんなに粗いはずはないんだけどなー。

それと、表紙の色合いがちょっと黄色が強かったです。
もう少し黄色を落としてもらえるとね~。



でもま、これだけのグレードの本を
1冊からお手頃価格で発注できるのは
すごいと思います。

次は友達の結婚式のPhotoBookを作る予定。



父が私の子どもの頃の写真をアルバムに納めてくれてるけど
重たいのよね…。かさばるし。
それをPhotoBookだったら解消できて
ホント助かる。


データで持っておくのもいいけど、
こうやって手に取ってみられるのも
やっぱいいいわ~♪




モニター参加中!


  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美愛)
2010-09-07 19:55:43
このPhotobookいいですね。
ここで作ってみようかなあと悩んで結局やめたんですが、色々機能があって凝ったものが作れそうですね。でも作業が大変そう・・笑
すっごいいいカンジに仕上がってますね。いいお写真がいっぱい~☆
返信する
>美愛さん (385)
2010-09-08 00:15:58
いくつかPhotoBookを作れるところがありますけど、
私が見つけた中でPhotoShopが使えるのは
ここだけだったので
私には合ってるなと思いました。

作業は……大変でした。
モニターに当選していたので
期限もあって最後の2週間ぐらいは
睡眠時間けずってがんばりました。
次はもっとシンプルなものにしようと
思います。。。。
返信する
うわーあ! (ふるみ)
2010-09-08 23:27:00
待ってました!すんごい素敵です!
特にキリちゃん連射のようなお顔写真、もうー可愛すぎです。思わすほほえんじゃいました。1歳のお手々あげてる写真なんて感動ものです
素晴らしいぃ!

Photoshopの事を詳しく教えて下さってありがとうございます。やっぱり大変そうですが、出来上がりを見ると大変さも忘れちゃいそうですね。
返信する
>ふるみさん (385)
2010-09-09 15:06:12
ありがとうございます。
1歳の手をあげてる写真は
パパの力作です。

無料ダウンロードできる
編集ソフトを使うと
もっとお手軽にできると思います。
返信する
はじめまして* (aya)
2010-09-09 18:48:21

こんばんは♪
フォトブックモニターからおじゃましました*

とっても素敵なフォトブック。
写真もたくさんで、すごいなーって感動でした^^

私もラスト数週間は寝不足でした。(笑)
それでも間に合わなくって、期限をのばしてもらって。(汗)

なんとか完成したフォトブックが手元に届き、
頑張った甲斐があったなって嬉しく思います^^

またおじゃまします*

返信する
>ayaさん (385)
2010-09-09 22:49:25
コメントありがとうございます☆
期限を延ばしてもらえるなんて言う
裏技あったんですねー!!

なんか、催促がちょっとしつこくて、
もう少し手を入れたかったんですが
次がんばろう…と入稿しちゃいました。

でもま、仕上がりを見たら
寝不足の苦労も飛びますよね。
返信する
凄いね~!!! (さぁき)
2010-09-14 09:25:55
お久しぶりです゜+.(◕ฺ∀◕ฺ)゜+.

めっちゃ、オリジナルいっぱいのアルバムになってる♪凄い凄い!!
きりちゃん、いいお顔の写真がいっぱいやん♪
今度見せてね(///▽///)

返信する
>さぁきちゃん (385)
2010-09-14 23:13:38
写真がありすぎて選ぶの大変な月もあったり、
2月とか寒くて引きこもってたから
あんまり写真無かったり(苦笑)
今度大阪に帰るから持ってくねー
返信する

コメントを投稿