京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

それぞれが抱えるもの

2013-11-06 23:00:45 | 育児日記

最近、ベビーカーに乗って午前のお散歩が日課に。
この日は亀戸天神。
七五三の子がいて、
きりちゃんの七五三をして1年かぁと
時の流れの速さを感じたわ…。




前回の日記で、ウチの坊ちゃんが1歳5ヶ月になっても
まだ歩かなくて心配……というのを書きましたが…。

1歳6ヶ月になる4日前に、
突然歩き出しました。



その日はお友達のお宅にお邪魔していて、
同じ学年のお友達、
10月生まれのお友達2人と、
1月生まれの双子ちゃん2人と、
5月生まれのウチの坊ちゃんと
遊んでいたのです。

先月1歳のお誕生日を迎えたお友達の子が、
不安定ながらもちょこちょこっと歩いていて、

「◯◯くん歩けるようになったの!?」

と衝撃を受けたワタシ。
それでも、私が焦ってもしょうがないと思い直し、
「◯◯くん上手に歩けるねぇ」
なんて言って、ママたちと話をしていたら。

ウチの坊ちゃんが一人で立ち上がったり、
しゃがんだりを何度かしていて、
それは家でも時々やっていたので、
歩く為の練習だなーなんて思ってみていて、
時折、1歩2歩動いてみたり。
それも、時々家でやっているので、
ゆっくり練習して歩けるようになるといいなぁ
なんて思っていたら。

1歩…2歩……3歩、
1歩…2歩……3歩…4歩、と
あれあれあれ…という間に、
タタタタ、タタタタ、と歩き始め。

歩き始めの遅い子は、歩き始めると
いっきに歩き出すという話を聞いた事あったけど、
まさに、歩くの楽しい!って思っているかのように、
部屋の中を歩き回り。

家に帰って来てからも、部屋の中をウロウロ。

いきなりこれだけ歩けるってことは、
歩く準備は整っていて、
歩く気がなかったってこと??
と思えてしまうぐらい、歩き始めました。


そういうワケで、歩かない……という心配はなくなり、
うれしいかぎりです。


そして先日、ダンナの実家へ行った際、
ダンナの妹の子どもで、
ウチの坊ちゃんと同じ学年の
12月生まれのいとこが、
生後10ヶ月をすぎても、歯が生えなくて心配している、
という話を聞きました。

ウチの子どもたち二人は、6ヶ月ぐらいから歯が生え始め、
あっという間に、ばばばばば~っと生え揃って行ったので
歯が生えない…という心配をしたことがなく。

むしろ、おっぱい噛まれて痛いので、
もう少し歯が生えるの遅くていいのに…と
思ってたし。


子どもの発達に関して、
それぞれ心配事があるんだな…というのを
改めて思ったわ。


発達に関する心配事が、
平均より遅れていただけ、
という結果はとてもしあわせな事なんだと思う。


子どもの発達の遅れを心配している人がいたら、
気休めではなく、前向きになれる言葉を
かけることができるといいな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった(*´∀`*) (ことね)
2013-11-11 10:32:29
あんよおめでとう(*´∀`*)
目の前でタタタタタ…さぞ嬉しく安堵したことでしょう。
385がゆったり見守ってくれていたで、しまくんはしまくんなりのペースで、のびのび成長できているんだと思うよ。

うちは体格も良く発達も標準だから、前回の記事を読んで何ともコメントできず密かに「早く歩いて安心させて!」と応援してたよ。
成長が遅いのを気にかけている親に、成長が心配ない親が何を言っても、あまり心に響かないと思う。
385みたいに一度は悩んだ体験のある親からの言葉は滲みると思うんだけどね。
とにかく安心したわー。
返信する
>ことね (385)
2013-11-20 17:17:54
レス遅くてごめんね。
そしてありがとう!
歩いてくれた時はうれしかったわ~。

まだ健診へ行ってないので、
半年遅れの発達が正常の範囲内なのか
そうでないのかはわかんないけどねー。
でもま、ゆっくりでも成長しているので、
ゆったりと見守れるようになりたいと思ったわ。
返信する

コメントを投稿