kyon's日誌

つれづれに・・・

今は忍ぶ

2018年02月05日 | 日記

さても雪が降ります・・・大して気温が低くも無いのに・・・まぁ、秋田では普通の冬なのだよねぇ・・・(苦笑)

広島とか山口、福井などの雪の量をニュースで見て驚いてしまいます。
酷いことになってるなぁ・・・と、お見舞い申し上げます。
夏も尋常じゃない天候に翻弄されたのに、この冬までも異変なんですね・・・う~ん・・・本当にご苦労様です・・雪に負けないで下さいね・・・永遠に続く訳ではないですから。必ず何事も無かったような顔の春が来ます・・・

踏まれても根強く忍べ福寿草、やがて花咲く春の来たるらん・・・

雪が降り始めると毎年このウタを思い出す。誰の創ったものかも分らんのだけどね・・・何故か出てくる(^_^;)
2月は数日いつものカレンダーより少ないので、きっとあっという間に過ぎるな・・・で、3月は長~く感じる・・これも冬のいつものワタシの心象風景。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丁度いい・・・ | トップ | たわごとかもしれぬが »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2018-02-05 10:26:40
こちらでも今日は雪のようです
でも雪まつりも始まりましたし
大雪は観光客さんの足に関わりますので
そこそこにしておいて欲しいですねー
返信する
噂の福井 (黄釈子)
2018-02-05 11:41:15
芦原の主婦グループが「揚げかきもちあられ」を自分たちで作って販売しているのですが、これが美味いので、随分前から、買って食べていました。1年半ほど、バタバタして、忘れていたのですが、つい最近、10袋ダンボール箱で送ってもらって、昨日届いたのです。

さあ、大量のおやつを確保してあるので(肥えます!)心置きなく、ママさんダンプをお供にして、雪と戦います。

正直、「うんざり」ですけど、目の前にたっぷり雪があるのですから、弱音を吐いちゃ要られません。ずっと降っています。まだ、今夜も明日も降るらしい。
街中で、これまで降った雪と、今日の雪と、これからの雪は、1mを超えるかもしれません。
返信する
イイところだと・・・ (伊豆の花)
2018-02-05 12:19:29
こんにちわ

そうですか・・・今日も雪なんですね。
当地でも、数年前に大雪(当地測定では)で、電線が切れて我家の電化製品が一切使えなく、寒さに震えた事がありました。
その時、昔のように「囲炉裏」があれば(我家にもあったのですよ)寒さが凌げたのに・・・と、つくづく思ったのに、未だに何の対策もしていません。

「のど元過ぎれば・・・」は人間の(否、日本人のかな?)良い所だと捉えたいですね。
返信する
ゆめ様へ (kyon )
2018-02-05 13:11:41
そっか…全国的にも有名なイベント?祭りだものねぇ・・・
雪が無くては始まらないものね・・・中々うまい具合には行かないのが世の常とは言え・・・楽しみにしている観光客も多かろうしね・・・ニュースでしか見ないけど、見事だものね・・・一度見たいですわ・・・(^^;)
返信する
黄釈子様へ (kyon )
2018-02-05 13:15:43
わぁ・・・そちらの雪の量、ただならぬ感じですね。
大丈夫ですか?
腰に気を付けてね。
一人だけでは頑張り切れないような量じゃありませぬか?
まだ降るようだし・・・ホントに埋もれないで下さいね。雪は案外、油断なりませぬよ(^_^;)
返信する
伊豆様へ (kyon )
2018-02-05 13:19:43
囲炉裏ですか・・・懐かしいですね~・・・まぁ、確かにそれがあれば暖は取れますが・・・でも、普段から炭を用意しないとね・・(苦笑)
何だか文明の利器だけに頼り切らない生活も経験しておかないといけないのかもしれない気になりますね・・・
喉元過ぎては・・・私には寧ろ人間全てのいいところだと、思いたいところですが・・・しかし、ワタシなんぞは粗忽者ですし、これでいつも失敗するのよねぇ~・・・考え物ですわ・・・(苦笑)
返信する

コメントを投稿