kyon's日誌

つれづれに・・・

復元・・・

2016年05月20日 | 日記
Win10が勝手に・・・と、亭主は言っておりますが、本当にそうかどうかは分からないけどさ、とにかく散々あれこれやりまして、(こういう面倒くさい作業はたいていはワタシの方に回ってくる)まぁ、とりあえずWin10になりましたさ。
で、開いてみると作りかけやらのファイルはそのままで、ちゃんと使える・・・
なんだ、たいして変わらんじゃないかと鷹揚に構えてご機嫌の亭主でしたが・・・
さて、夜中に起きだして作成中のファイルを編集しようとしたところ、始まってしまった訳です・・・
何が?!
IMEにしますか?→次へ・・・のダイアログ・・・それからは亭主が何をしてもいうことを聞かない・・・と言っておりましたゆえ、またまた渋々ワタシの出番でして・・・(T_T)
あ~・・・もう!などと、ちょっとイラメクわぁ・・・((+_+))
とりあえず、F12を押してブートしまして・・・・と、またWin10画面に戻った訳でした。
で、インターネットエクスプローラーではなく、グーグルネット検索でWin10を元に戻す作業画面を見つけました・・・・メモって、早速実行。
Win10をアンインストールする理由などにもチェックを入れ、「回復」ボタンを押しましたさ・・・
で、またまた何度も何度もIME画面を繰り返し・・・と、何だかやっぱりこりゃ入院かなぁ~と思いながら、別のPCでまたまた調べ・・・(笑)
朝起きてから、パジャマのままで、パンをかじりながら、ワタシャ何だか病気になってしまいそうな気分でPCをいじり・・・今日一日分のパワーを3分の2も消耗した気分であります・・・(^_^;)
で、やっと、「F12」と「Esc」を押してWin7に戻る作業に入ってくれたPCで、ホッとし、
やれやれ・・やっとWin7に回復したのであります・・・
が、まぁ、細かく開け無いファイルが出て、およ・・っとまたそちらに向かい・・
チェックしてこれならどうだろうと不安一杯ながら・・・あぁ・・・素人オバサンは辛いなぁ~という気分でしたねぇ・・・(--〆)
何とか戻ってくれたのは、結局、PCがエライからですね・・・(((苦笑)))
凄い生き物のような感じがしますわ・・・人工知能かぁ・・・これに使われてるなぁ~、人間は。

気がついた事は、Win10は無線ランがベスト・・・みたいな感じするね・・・
我が家のように有線を使っててもOKですが、どちらかと言えば、モバイル的な使い方がベストっぽい気がする・・・いえ、これは単に素人オバサンの言う事ですからあてにはなりませんから、忘れてね~(笑)

Win7に戻した途端、ウィンドーズ更新があり・・・(笑)思わず更新中身をチェックしてしもたわ(笑)
またWin10になったらどうしよう~なんて・・・(笑)オバサンだから何でもバタバタ~
スカイプの更新はパスにした。だって、亭主はそれを使わんもん。
ったく・・・
昨日、慌てた亭主は前々から新しいPCを所望してたが・・・どうやらこのWin10に乗じて必要最低限のPCにしてもらうべく注文してきたらしく・・・
う~~~・・・この経済的負担をどうしてくれるんだぁ~・・・と、怒りも湧くのでありますよ・・・
く~~~~~(T_T)
今日の疲れを何処に捨てようかと算段・・・ムカムカ・・・
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出掛ける前のアクシデント | トップ | 記者会見から »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素人 (チェロ)
2016-05-20 08:48:02

おはようございます、
なんだかんだと言いながら、
傍から見させていただいておりますと、
楽しそうでもありますよ、
こちらはもはやそんな作業はしたくてもできないです、
もうパソコンさんにお任せ状態です、

kyonさんは素人ではありません。
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2016-05-20 09:23:07
きょんさん すごいですよーー
私なんて あたふたして見てただけで もう されるままって感じで 10にされちゃいましたから・・・。
家のPCの場合 ”10に更新する予約日付はいつに?”みたいな画面が何度も出て
そのたびに パスしていたのに 一昨日
”後10何分でバージョンアップします”って表示が出てもうそのまま・・でした
良いのか悪いのか?何がアップしたのかは 私にはわかりません
なんで10にされなくちゃいけなかったのか 誰かに教えて欲しいですーー
返信する
チェロ様へ (kyon)
2016-05-20 10:52:55
おはよう様です・・・(^_^メ)
余分にエネルギーを使ってしもて・・・・体力もなければ、目に来ています・・・目が・・・(ー_ー)!!
でもさ・・・、所詮、素人ですわ(^_^メ)
一つ一つ・・・面倒だすよねぇ・・・便利品のはずが・・・
今日は昼寝します(+_+)
返信する
よかった (Hanatare)
2016-05-20 10:55:35
私も10にしてますが、特に困ったことは無いですね。
しいて言えば10に対応してないアプリが幾つか使えなくなったけど、ほとんど使ってなかったから不自由はなかったですね。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2016-05-20 11:02:39
凄くはないっす。PCがナオル能力を持ってた・・・ということですわ・・・
ゆめ様と同じ画面が出たらしく、忘れていたみたいです・・・予定日の朝起きたら始まってしまって・・・という感じ・・・
(ー_ー)!!
でもインストールが始まると途中で止める訳にもいかなくてね・・・しゃぁないからインストールしちゃってから・・・でした。
何しろウィンドウが立ち上がらないと、何も素人は出来ないんだものぉ・・・(+_+)

ゆめ様も戻したければ、調べてみればちゃんと元に戻ると思われますよ。まぁ・・・どうにかワタシにも出来ました・・・
戻さなくても良ければ、そのままでもいいんでしょう?
亭主の場合は仕事のやりかけがあったのでイライラしたみたいです。使い勝手も慣れたものの方が良かったようで・・・
返信する
Hana様へ (kyon)
2016-05-20 11:09:02
はい~(^_^;)汗汗
Hana様が傍に居たら気安く聞けたのになぁ~と何度か思いましたよ(笑)
まぁ、亭主のご機嫌も治ったので・・・家が平和になり
ホッとしてます(笑)

ファイヤーフォックスのブラウザもワタシのには入れまして重宝してま~す(#^.^#)
あれって、XPの古いのでもちゃんと出来ますね(笑)
その節は教えてもらえて有り難かった!
またお知恵・・・教えてね~(#^.^#)
返信する
こんにちは (くみ)
2016-05-20 14:09:55
ハイ、勝手にですよ~
やりたくなかったのに、ちょっと目を離したすきに
止めるに止められず、数時間、ドキドキもんでした~
とりあえず、スマホで元に戻すことも出来るとわかったので、じっと待つ事4時間
あちこち変わったようですが、前の8.1を使いこなせてなかったのが幸い(笑)
ま、このまま様子見です~(^.^)
返信する
くみ様へ (kyon)
2016-05-20 16:15:32
ふむ・・・何だかあちこちでこういうトラブル系のことを目にします…ネット内で(苦笑)
いずれは世の中、Win10になるのかもしれないけどさ・・・
マイクロソフト社は一体何やってんねん・・・という感じですわ・・・やりたい人だけやればいいのにねぇ・・・
ワタシも亭主も思えば頭も心も古臭いので・・・よいよいで丁度かもなぁ・・・なんて思ってます(笑)
返信する
ふむふむ (モコモコ)
2016-05-21 06:17:20
Kyon様お疲れ様でした
おぉーー凄い凄いっ!
wni10からwin7へ復元ですか、さっすがですね
でも勝手にwin10にされるとは、なんでしょ?
迫ってる無償グレードアップの期限、果たしてwin7をやっていいものか迷うところです
というか、まったく中身が解かってないのですよ~
とは言え、何がなんだかよく解からずに今までやってますので、恐らく解からずままに流されながらいくのだろうと思っとります(笑)
返信する
モコ様へ (kyon)
2016-05-21 07:58:36
はい~(^_^;)正直、疲れました(笑)
Win10にバージョンUpしても、使い勝手が分らないとかえって面倒な感じを受ける・・・のが亭主の申しようでして・・・それにまぁ、元々PCの全部の機能を使いきって無い訳なんで(笑)・・まぁ、使う分野が殆ど決まっていて、それに関しては大して変化はなかったようにも思えますが、少しの間それを使ってみて、亭主の言う事には、「重い」・・・とか言うんですよね。
となると、やっぱり慣れた方が使いやすい訳ですからね・・・

中身なんて、モコ様ならきっと使ううちに分ってきますよ・・・(^^ゞ
一部では、グレードUPより、純正インストールのWin10の方がいいとかも聞きます・・・
世の中の流れはきっと10の方にと導かれている気はしますよ(苦笑)マイクロソフト社の陰謀ですな~(笑)
古い頭なので・・・ええわい!・・・てな感じの我が家です(笑)
返信する

コメントを投稿