kyon's日誌

つれづれに・・・

暑い夜だったな

2018年07月22日 | 日記

暑いね~・・・さすがに秋田も暑い。昨夜は蒸し暑くて・・・湿度が凄かった・・・それでも眠気が先に来るから、まだマシですが・・・何だか朝はかったるさが残る・・・
豪雨被災された方々や連日悪魔のような気温上昇で疲労困憊の方々はどんなにか眠れない夜を過ごしていらっしゃるだろうか・・・
しっかり睡眠をとれないと体調が崩れる・・・本当にお気をつけて・・・。。。

我が家もさすがに昨夜はエアコンを付けて・・・と言っても、亭主が熱中症気味か?(苦笑)
な~んだか強がりばっかりで、大丈夫と言いながらはたから見てれば、ウソばっかり~と言いたくなる。
自分だけは大丈夫、このくらい、我慢出来るんだと思い込むと、いつの間にかその暑さに負けているのに気が付かないことになったりする・・・これはやはり危険なのだよね・・・命を守る対策を早めに・・・というTVなどでも盛んに言っている・・そか・・・そういう気象が現在進行形なんだなぁ・・・
若くは無い・・・体力にはそれぞれの個人差もあるが限界もある・・・頑張り過ぎないようにガンバロウ・・・だね(^_^;)

休み休み・・・体力を過信しない、このくらいと我慢しない・・・とりあえず、これで過ごす・・・暑さはまだ続きそうだからね・・・(^_^;)
「休む」のはサボりじゃない・・・命を守る為だ・・・命あってのモノダネ・・・そんくらいでいい。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑、酷暑お見舞い | トップ | 収穫もの »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強がり? (伊豆の花)
2018-07-22 10:52:56
こんにちわ~、大分、暑かったようですね。

昨日の事、姉が、戸外の隅で網戸を洗おうとしているを見て、「もっと広い(日当たりのよい場所ですが・・・)ところで洗ったらどう?」と私が言ったのを、姪(姉の娘)が「だって暑いでしょ!」と言うのですね。
私が「そのくらいの暑さはどうってことないよ」というのに返して、また姪の曰く、「年寄りはそう言って倒れるんだよね」・・・ですって!
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2018-07-22 15:25:50
こちらも 昨夜は寝苦しかったです
湿度が高くて じめじめとうっとうしくて・・・
今日の朝もそうでした
でも午後から一変して 今は 爽やかな風が流れてて
室温25度湿度50%まで下がってます
なんだか 申し訳ないくらい涼しいです
そして 私もそう思います
年令的な物は多かれ少なかれあります
無理して我慢して ぶったおれても
誰も誉めてくれません
昨日も娘に叱られましたよー
”何のためにエアコンつけたの!”って(笑)
なので 私も休み休み・・我慢はし過ぎないを
心に刻みます
最終的に辛い思いするのは自分ですものね!
返信する
伊豆様へ (kyon)
2018-07-22 19:14:54
あは・・・姪御さん・・・うん、気持ちはお察しするなぁ~・・伊豆様は暑い東京暮らしが経験値になっているでしょうからね・・・でも、年寄りは・・・って、、、ちょっと引っかかりますね・・(笑)
まぁ、年寄り扱いされてないという事が分かったっつうことですね(^_^;)
でも、確かに日陰だとよく見えないという不便もあるのよねぇ・・ワタシなんぞは今日のような曇り空だと見えない・・
ホントなら、そう言う若者がやってやればいいのにね・・(苦笑)と、私的にはちょっと意地悪な意見です(^^ゞ
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2018-07-22 19:18:30
そそ、ワタシも娘さんの言う通りだと思いますよ~(笑)
せっかく付けたんだから、そういう時に使わなくて何時使うんだすか~(笑)でも、我慢出来ちゃったのだから・・・ま、お若いということで・・
( *´艸`)
まだ体力ありそうだもの・・・
でも油断は禁物ですね・・
我慢し過ぎても、そそ、誰も褒めてくれないよ(笑)しゃぁないとあきらめて使いましょう、あるのだもの。無ければしょうがないけどさ・・(^_^;)
返信する
これまた (チェロ)
2018-07-22 23:28:15
こんばんは。

休まないと、
良い考えも、出ないですね。
今日は、蒸し暑かったですねー、
じとっーとしています。
雨も降ったので、足元はぐちゅぐちゅになって、

これまた、大変です。


返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-07-23 07:27:05
チェロ様のブログのレスを読んで、本当にワタシもイイカゲンなコメントをしてたなぁ・・・と反省しました(苦笑)
そちらも蒸し暑かったでしょうか・・・
ホントにご苦労様です・・・体調に気を付けられてね・・・
お水・・・必要ですよね・・・
返信する

コメントを投稿