kyon's日誌

つれづれに・・・

腐れ縁

2019年11月14日 | 日記
昨日はあんなにいい天気だったのに、夜から雨になり、今朝も雨模様。風もあるしなぁ・・・
亭主はタイヤをついに冬用に交換してから今日は盛岡に出掛けるらしい。ええのか、こんなに荒れてるのに・・・と思うと、やはり無事で行って来なされ・・・と思う。
どういう時でも、行くと決めたら強引にでも行ってしまう奴なんで・・・なんつうかね・・・年相応の判断力に欠けるのとちゃうか?・・・と、いつもワタシは思ったりする・・・その分の心配は関係ないみたいなあの態度・・・ムカムカするわ・・・(^_^;)
ま、ワタシだって愚妻とはいえ、鬼でも蛇でもないしな・・・それなりに心配はしてるのだよ・・・分かってんのか~~と・・・本人には面と向かっては言わないが、どうしてこうも頑是ないかなぁ・・・とため息も出るのであるよ・・・(苦笑)
正妻というのは案外ツマラン役目かもなぁ~・・・まいいけどさ・・・
死ぬまでこういう「腐れ縁」というのが続くのか・・・と、まぁ、諦めは付いているが。。。。
生き方も考え方も違うのに一緒に暮らす事40年ともなれば・・・まぁ親と暮らした時間よりも長い訳で・・・これも自分が選んだ人生なのだと思えば諦めもつくというものだけどね・・・・
自戒すれば多分に自分の心配性という性分もあるのかもしれない・・・神経質ではないが心配はするタイプなので・・・これも我が身の不徳というものだね・・・(苦笑)
まいっか、今日は自分のことが出来るかもしれない・・・と、密かな期待もある(´艸`*)
さてさて・・・・・どうだろう?(苦笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボタン | トップ | 「天空の舟」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2019-11-14 14:26:14
きょんさん
腐れ縁はご主人気の毒なのでは?(笑)
切っても切れないご縁になりつつあるのでしょう
亀の甲より年の功?ではないけれど
一緒にいるって 半端なく 強いことですから・・・
さて 雪が吹雪き始めてます
わが家の愛車 タイヤ交換まだなんですーー(泣)
今夜から明日にかけて40センチも降るなんて 怖い事TVで言ってました
土曜日主人がお休みだと良いんだけどなぁ・・・
返信する
秋の空 (黄・Fancy)
2019-11-15 05:39:08
「何処も同じ秋の空」と、きみまろが言うが如き「あれから40年」のKyon様の「腐れ縁」節に、「いつでも夢を」さんのコメントは、実に優しい!
年齢相応の判断力に欠けるのではなく、口に出して言ったことは、何がなんでも「実行する」という行動力の「男らしさ」を「素敵」と女房に認めて欲しいのが、男なんです。男はそんな風に育てられる。本来なら、男の方が、女より「意気地なし」で、いざとなると、女の方が度胸がある。でも「男の子だから」と育てられると、「こんな荒れた日に行かない方がいいんじゃない?」などと言われるほどに、虚勢を張って、「大丈夫、大丈夫」などと平気な顔で出かけるのです。でも、言われた分、見えないところでは「慎重に」行動して、無事帰ってきますから、心配しているという態度や言葉を相手にみせておくのは、決して無駄ではないのでっせ。極めて、効果があるのです、Kyon様。
それにしても、もうスノータイヤ交換ですか!
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2019-11-15 08:28:23
う~ん・・・そっかぁ~・・(苦笑)
まぁ、仲良し夫婦とは言い難いところがあるからねぇ・・・ついそんな言い方になりました(苦笑)
ワタシの傲慢さなのかもしれませんね・・・(苦笑)
撤回はしませんが、少し反省はしますね・・・(苦笑)
言葉を選ばなくてはいけなかったかもですね・・・(^_^;)
天候・・・そちらはすっかり冬景色ですね・・・まだ本格的につもりはしないでしょうけど・・・お気をつけてね(^_-)-☆
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2019-11-15 08:45:02
あぁ・・・なるほど・・・つい、なるほどとうなってしまいました。で、気が付きました。
ワタシに欠落している部分に。
父親が居る生活をしてませんから、男性に対しての感覚が育っていなかったとあらためて気が付きました。
ただ、ワタシ的には、心配しているこちらの気持ちなんか却下され馬耳東風・・・他のことは一切考えずにそのままぶっ飛ぶヤツの気が知れない的な感じなんですよねぇ・・・いつもですわ・・・(苦笑)
道中は黄釈子様の言う通りにそれなりに注意はして運転もするのでしょうが・・・とはワタシも思いますが、「分かった分かったーっ!」はウルサイウルサイと同義語になるヤツの常套句・・・う~ん・・・もうちょっと言い方があろうよ・・とは思うのですね。
だから負けずに何度も念を押しますけどね、今回だけでなく何につけてもいつものパターンなんですね・・・だから腐れ縁であろうし、こういう相手に優しい言葉は中々かけられないワタシの業でもあるなぁとは反省します(苦笑)
ワタシがもう少し達観できるといいのだろうけどね~・・・出来ないのよ、これが(笑)
ワタシも頑固ですね(苦笑)


返信する

コメントを投稿