kyon's日誌

つれづれに・・・

実山椒

2017年06月11日 | 日記

エメラルド色っつうか・・・この青い実の時に去年も収穫してちりめん山椒を作った・・・
さて、今年はどの位採れるかと期待ワクワク・・・
こんなに採れました~♪(^^ゞ

ええ、早速作りました。ちりめんじゃこは無く、釜揚げシラスで(^^ゞ
でも、十分に美味しかった(笑)ご飯のお供に最高でした(^^ゞ
まぁ、今しか食べられないからね・・・季節を楽しんだ訳ですよ(笑)
完熟の黒くなった山椒を粉にして・・・というより、いや、それも好きですけどね、
ワタシはこの青い時期の実が好きです。
とんでもなく沢山の効用があるらしいのも、ネット検索で調べて・・・
オヤオヤ・・・あらまぁ・・我が身に合ってるのかしらねぇ・・・という気がする(笑)(^_^;)
半分は茹でた水分を拭き取って冷凍した。次はご飯に炊きこもうかなぁ~などと思ってる(^^ゞ

最近は季節ごとに楽しめる食材は段々に境界線がぼやけて来て・・・「旬」という言葉が消えてしまいそうな昨今だと感じている・・・いえ、自分の記憶力に自信が無いからさ(苦笑)、・・・今しか食べられないというものを少し大事にしたいな・・・などと(^^ゞ

あ、ついでの話だけど、
外食をする時って、家でも食べられそうなメニューはパスしたりするな(^^ゞ
だからとて、出来そうだと思う自宅メニューっぽいのも必ず作るという訳ではないのだけどさ~(笑)
目だけでそんな風に思ってしまうのは傲慢ですね・・・(苦笑)
大したこともしてないグーたら主婦なのにさ・・(^^ゞ
まぁ、笑って許してもらおう~(^_^;)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛇口 | トップ | 庭事情 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢三昧? (伊豆の花)
2017-06-11 10:51:18
こんにちわ~

「ちりめん山椒」は大好きです。
京都に行くと必ず買ってきますよ・・・祇園あたりで買うと、それぞれの味があって面白いですね。
「山椒の炊き込むご飯」は食した事がありませんが、秋田では結構メジャーですか?お供に、少々、お酒が欲しくくなりそうな・・・

庭先で採れるものは、何であれ何時でも「旬」ですから、kyon様は「贅沢三昧」の食生活だと思いますね。
返信する
山椒 (黄釈子)
2017-06-11 15:47:41
いいですねえ、山椒の青い実。
私も絶対に植えるぞ、山椒の木。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2017-06-11 16:13:14
ええ、楽しみにしてましたから、嬉しいです(^^ゞ
ご飯に炊きこもうかと思ったのは、クックパットなるサイトを見て何気に炊きこめるんだなぁ~と思ったからでして、秋田で一般的というのではないっす~(笑)
楽しむ挑戦・・・と言えばカッコいいけど、パクってみようかと(笑)
でも、酢飯に葉を入れ込んだら、これも旨かったから・・・
今日は冷凍した若葉を焼きそばに混ぜてみました~(笑)意外に香りは生きてて、イケました(^^ゞ
混ぜこみはもう少し・・・ん~~熟慮します(苦笑)
混ぜこむ具材が問題かな~・・・なんて(^^ゞ
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2017-06-11 16:19:31
うん、チョウチョももれなく付いて来るかも~(笑)

木が小さい頃は蝶に葉っぱを食べられてしまうから、気を付けてね(笑)←経験上です(^_^;)

でも、季節は楽しめるし・・・何しろ、食用だってのがいいわ(笑)
棘があるから、収穫は・・・ちと痛い目をみるかも(笑)

家は隣にブドウの木やレンギョウ、キウイが植わってて・・・もしかしたら、山椒の木の嬉しい勘違いなんじゃないかと疑念を持ってますが・・・どうなんだろなぁ~・・
返信する

コメントを投稿