kyon's日誌

つれづれに・・・

忘年会の地震

2012年12月08日 | 日記
雪がシンシンと降り出した夕方、狙った訳で無いけどタイミング良く、
バスの時間と合ってラッキー~♪
途中までバス、後は忘年会先までちょっと歩いた。(^^ゞ
で、駅に着いた・・・30分位の余裕~
どれどれ、本屋でちょいと時間をつぶし・・・新刊本に手を伸ばしてパラパラめくる・・・
ん?!
むむ?!
あれ???足元が動いてねっ?!・・・・地震?
と、顔を上げたらお向かいで不審そうな顔をしているオジサンと目が合った!

あ、やっぱ地震だ(確信す)・・・
ここを先ずは出よっと・・・

揺れが少し大きめだが歩く・・・駅の店舗内の通路で、きゃぁきゃ~と女学生の黄色い声・・・
直ぐに携帯から自宅に電話を入れたが全く通じない。
ん~~~・・・(;一_一)ドコモさん、回線を止めてるんだな・・・
見れば、周りの人は皆携帯片手に画面を見てるが、耳元にあてがって話してる人は見かけない。
へぇ~・・・
公衆電話は・・・・っと、駅向かいのビルの入り口で見つけた。
受話器を取ったところで気が付いた・・あら、テレホンカードだけ?
むむむ~~~(^_^;)
財布の中に我が子らに貰った記念物のテレホンカードがあったっけ・・
探してる時には中々出てこない・・・う~~結構慌ててるんかなぁ・・・(^_^;)
な~んでほかのサービスカードばかりかなぁ~~(ー_ー)!!
見つけて入れたら残金がゼロ・・・げっ!
確かもう一枚・・・やっと通じた~(笑)(^^ゞ

亭主と娘は仙台からの帰り道で高速に乗ってるはず・・・家には息子とクー太郎・・
息子に、大丈夫か?クーは?震度は?震源は?
秋田では震度4、震源地は三陸沖・・・津波警報が出たとか・・・

続いて亭主と娘に電話しても、当然ながら繋がらない・・
ん~・・・無事を祈るべ・・・

で、こんなんで、皆忘年会に来れるんだろうか?・・・疑いつつ・・(笑)
いえいえ、来ました来ました・・・ひとしきり地震の話で盛り上がり・・・

隙を見て、気になってた塩釜の友人にメール・・・お~通じた。
直ぐに返信が来た・・・
津波警報やら避難しろ・・やら、街中に放送が流れて煩いが、
この動けぬ婆を連れてはどうにも出来んから家で豚汁食ってるど~~(笑)
おぉ!(笑)
さすがだわ・・・ホッ。

遅れて来た先生も登場し、
やっとイタリアンのお食事~~
乾杯の音頭を不肖ながら私が承って・・・カンパ~~イ(●^o^●)
10時頃までワイワイと。

店内が暗め・・・キャンドル照明がテーブルと壁に・・・
出てくるイタリアンはカラフル・オシャレ・・・なのに、
残念!・・・手元が暗くてせっかくのお料理の素材やら色やらがよく見えない(ーー゛)
若い人には素敵なお店なんだろうが・・・
そこはオバサンらの集い・・・(笑)
ねぇねぇ、互いの皺やシミが見えないのはいいけど、お料理もよく分かんないね~~
せっかくの美味しさが半減だね~・・・(笑)
このお皿・・・でか過ぎない?
素敵だけどお皿の空間・・・無駄でね?
家じゃこんなんしないね~
量が足りな~い・・・(爆)

そそ、オバサンらは黙って戴かない(笑)ちょっと意地悪かな~~(笑)
トドメがオカシイ。
「ね、今まで出てきたお料理・・・この一皿の中に全部納まらない?」
少量づつ・・イタリアン懐石・・・ダハハ・・・んだっすなぁ~~

実は私も、、、
ん~~ラーメン半分位なら・・・まだイケる気がするなぁ~(^^ゞ
ちょっと足りない位がお腹にはいいんだけどね・・・(笑)
人数で食べる時は、もっと山盛り食べれそうな気がするもんだね・・

ハイ、一年間、お疲れ様~~(^^ゞ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけモード | トップ | 久々の友 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2012-12-08 08:53:51
イタリアン懐石だったんですねー
往々にして コース料理は物足りない気はしますよねー
ところで 地震の時本屋さんに居たとは・・・
すぐに出て正解でしたね
本でも崩れてきたら大変!!
こちらは震度3だったけど PCのディスプレーがゆらゆら揺れて 抑えてました
冬の地震は ほんと嫌です・・・。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2012-12-08 17:09:47
そそ、ちょっと綺麗だけど満腹では無かった(笑)残念~~(^^ゞ

さて、そか・・本屋から出たのは何か理由は考えられなかったのだけど、直観的な行動でした。
良かったのかな?(^^ゞ
駅の中・・・というのが気になったように思うわ・・・

でも、そちらも揺れたのね?結構、長く揺れたからやだなぁ・・・とは思ったけど、まぁ、大きなものにならなくてお互いホッだね~(^^ゞ

自然の災害は気の付けようがないから困るね・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿