kyon's日誌

つれづれに・・・

バランス

2017年11月26日 | 日記
真夜中、3時、何処かに落ちたのかしら?というくらいの家屋が揺れるくらいの雷に目が覚めた。いやもう、本当に驚いた驚いた。
こんな雷・・・聞いたことが無い。ホントに驚いたわ・・・
しかし、それから中々寝付けな~い(苦笑)
参ったね・・・
今朝はそのまま雨、冬の雨は冷たいからなぁ・・・雪はまた融けて、数日後からまた雪が来るようです・・しかし忙しい空模様だなぁ・・・
重~い雲が低く・・・う~・・気も重いね・・・

さて、昨日の教室では師匠が元気になって何事もなかったように練習が濃い(笑)
うん、こうでなくちゃね・・・と言いながら、やや疲れた感じで昼食後は少しウタタネをしてしまった(笑)
内容が深い練習は歓迎です。太極拳の奥深さを感じながら、そういう練習の方が楽しく感じられる教室の面々・・・結構、太極拳歴20年前後の面々・・・
師匠も東京の本部で沢山の濃い指導を受けて来る・・・・つまり、師匠が咀嚼できたもの、レベルUPする度に、ワタシらはその練習台?実験台?的な感覚もあるのですが(苦笑)、指導されても直ぐには分からなかったり飲み込めなかったり・・・体感を意識的に受け止められなかったり・・・まぁ、確実に濃く深くなる・・・・・・
出来ないながらも神髄に触れていくような勘違いかもしれないこの体験を今までよりも面白く思える・・・そういう奥深さに触れる機会があることがありがたい・・・(^^ゞ

太極拳は余分なものを全て排除して行く・・・という・・・
ワタシにとっては整体と同格なのだが、確かに寄る年波での筋肉の落ち方ばかりではなく、ある時から確実に大腿部の余分だなぁ~と思っていた筋肉が削げたことがあって、あれれ?・・ということもあった。
中国から招聘された孔老師が以前秋田に来ていた頃にチラッと仰った・・・
「バランスです、バランスが大事」と。
あの時、老師は筋トレの沢山の器具を見ながら仰っていた・・・

太極拳はリラックスして余計な力を使わないようにする運動なので、体幹部が先ずしっかりしなければならないし、股関節の柔らかさを促し、マッスル部も強化する・・けれど、生活するうえでは外側の筋肉も力も必要である・・・それを筋トレに寄って鍛えるのがいい・・・的なことを仰ってたように思う。
つまり、バランスを考えて生活の中に生かしていく・・・それが出来たら理想的な運動なんだろうねぇ・・・
なんてね・・・さも分かったようなことをエラそうに言ってしまったわぃ・・(苦笑)
ごめんチャ~~・・・(^_^;)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本からのきっかけ | トップ | 遅ればせの更新 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味はある (モコモコ)
2017-11-26 09:36:30
こんにちは
 太極拳は余分なものを全て排除して行く・・ここ刺さりますね
 バランスにはもってこいの太極拳、Kyon様のブログでかなり太極拳には興味が湧いておりますが
校区のクラブに太極拳があるのですよ、勇気を出して見てみようかな・・見るだけですけど(^^ゞ
返信する
動かないのです! (伊豆の花)
2017-11-26 10:27:24
おはようさん!
寒いねぇ・・・あ、スミマセンでした、そちらに比べれば、きっと暖かい一日なのでしょうが・・・寒いです!

今朝、起きられなくて布団の中でグズグズしていたら、友達から電話が入って、「今行く」というので、慌てて飛び起きました。
自家栽培の蜜柑を届けに来てくれたのです(有難い事ながら、もっと寝ていたかった)。

若い頃にはバレーボールで世界中遠征をしていたくらいの友なのに、半年振りくらいで見るその姿が、やけに痩せて見えて・・・ちょっと考えてしまいましたよ。
運動を持続していないと確実にやせ細り、「いか大根」にしたら、さぞかし美味しいと思う私の太い足も、かなりスリムな装い(自分で思うだけ?)になっています。

無理をせず楽しんで続けられる程度であっても、運動は大事だという認識はあるのですが、どうも体が(否、心が)動きません、困った事です。
返信する
お気をつけください (チェロ)
2017-11-26 12:30:44

こんにちは。

ニュースで見ましたが、
大荒れのお天気のようですね。
飛行機が欠航したり、
火事があったりという内容でした。
雷も大きいと、怖いです。

お気をつけください。
返信する
モコ様へ (kyon)
2017-11-26 15:18:08
覗いてみるのはいいかもしれませんよ、どんな感じか分かるだろうし・・・やってもやらなくてもいいのですよ・・・ただ、ワタシもやはり今の体力をキープしたい。出来れば無理なく大台を迎えたい訳ですから・・・でないと、狸婆と命の駆けっこをしそうですもん(笑)
モコ様なんて歩いてらっしゃるでしょう・・・それが基本でしょうから、ぜひ続けてね・・足腰から老いは来るように思う・・太極拳でもやってなきゃワタシの足腰はもっと早くにダメになってる気がしますもの(苦笑)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2017-11-26 15:24:13
へぇ~、海外遠征までなさってたんですか・・・凄いですね・・
でも、そそ、そういう本格的に運動した方ほど止めたら体力がグンと落ちる気がします・・・

ワタシが膝の半月板を損傷したのも、バドミントンを止めて遊び程度に時々やる・・・ようになった時でした・・
何気にあれもワタシの弱い筋肉をきたえていたのでしょうねぇ・・・なんて、今更後悔してもしても遅過ぎる訳ですが(苦笑)
だから、リハビリの意味でも太極拳が有効だったのです・・(^_^;)で、やっぱり続けて行かないと膝はまたダメになるんだろうと思うから止められないっすよ、ホンマの話です(笑)

その土地柄で寒さの感じ方は違っても、そこで慣れた方には寒いと感じればやはりかなり寒いのですから、北国に遠慮は要りませぬよ~~(笑)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2017-11-26 15:29:21
そそ、怖かったぁ~~(^_^;)
雷は怖いっす。
勿論、大荒れの天候もうんざりしながら、やや危機感もありますが、雷のようにイキナリという訳ではないから心の準備が出来ますし・・
慌てて障子を開け窓を開けて外を見てましたよ(笑)寒~いのにです(笑)
ハタハタ・・・獲れるかも・・・と自分に言い聞かせて恐怖感を乗り越えて布団にもぐったものの・・・寝れなくて・・(苦笑)目がしょぼしょぼ~(^_^;)小心者ですから・・
返信する
なるほど (くちかずこ)
2017-11-26 19:38:13
全ては、そぎ落とされて、
真に必要な物だけが残れば良いのですよね、何事も。
太極拳ね、朝の船のデッキでも、いつも数人の方がされていました。
くちこは、ラジオ体操。
返信する
くちこ様へ (kyon)
2017-11-26 21:27:30
ラジオ体操も真剣に正しくやろうとすると意外に難しいです。
考えた人は本当に偉かったのねぇ・・・と、今でも感心しますよ(^^ゞ
よく考えられていると思うんで、ラジオ体操もお勧めです(^^ゞ
何しろ、健康が第一です・・
くちこ様もご自分の体調とのお付き合いがあるでしょうから、無理はくれぐれも禁物ですから・・・ご留意下さいませね・・ちょっと痛気持ちいいがいいみたいですけどね・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿