kyon's日誌

つれづれに・・・

藤棚

2016年05月18日 | 日記
雨上がりの公園散歩に出掛けた。うす曇り。
ツツジはいよいよ白いツツジが咲き始め、赤系のツツジは枯れて・・・(笑)一斉にドッと咲いてくれたら見事なのにねぇ~・・・と笑い合いながら歩く・・・
二の丸の奥の階段を少し登ると、藤棚の池がある。
この藤がそろそろ見頃だろう・・・








ふむふむ・・・
池にせり出した藤棚は古いものと新しいものがあり、古い方は少し葉の色が弱さを感じさせる・・・少し弱っている老木なのかもしれない。

そう言えば、簪にあるね・・・藤の花が垂れ下がるもの。。。
まさしく「カンザシ」だね(^^ゞ
舞妓さんが付けてるのを想像~(笑)
友人の一人にその簪を作る友人が居る。中々の手仕事で、細かい作業をするらしいが、伝統的な技術故に継承者が少ないとも聞く。
伝統技術はたいていは自然から学んでいる・・・気がする。
自然が作り出す美しさを人が真似ているのだわねぇ。
まぁ、近づけようとする技を磨く人間も凄いけど、所詮は自然には叶わない・・・よね(^^ゞ

まだ満開とは言えない感じもしたが、この藤棚とツツジを見ようとする散歩人が珍しく公園内には多く居た。
季節もんですから・・・見れる時が旬・・・(^^ゞ

さて、これからちょいと日帰りで能代まで・・・また風呂を待ってるまだらボケの方が待ってるべ・・(^^ゞ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙岩峠越え | トップ | 出掛ける前のアクシデント »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤の花の簪 (伊豆の花)
2016-05-18 09:20:54
おはよう・・・です

今日は、晴れです!
昨日、ダラダラした分を、今朝から、必死で遂行(と言っても、洗濯・流し場の食器洗い等等、誰でも、その日にしている事ですが・・・)し、今、珈琲を淹れて寛いでいます。

昔々、子供の頃、「塗り絵」というのに嵌って、結構、熱中したものですが、着物を着た女の子の頭には、必ずと言ってもいいくらい、「藤の花の簪」が付いていましたね・・・私は、一度も、付けた事が無いように思います。
返信する
お気をつけて (チェロ)
2016-05-18 10:32:57

おはようございます、
きれいな公園です、
藤のお花は上品ですね、
日帰りも疲れますが、

お気をつけて、
行ってらっしゃいませ。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2016-05-18 19:07:09
塗り絵・・・最近、また流行ってきてるらしいですね~
大人のぬり絵・・・とか・・・何だか手を変え品を変え・・・流行とは面白いです。
そうですね・・子供の頃のお人形さんのような絵には必ず藤の花の簪・・・うんうん、ありましたね(^_-)-☆
ワタシも・・・付けたことはないように思います(笑)
でもちょっと憧れもありましたね・・・あの頃の幼き頃・・・
返信する
チェロ様へ (kyon)
2016-05-18 19:09:59
やっと夕方に戻りました。(^_^;)
やっぱりお風呂の婆様でした(笑)
洗濯物が山ほどあって・・・・今回、妹が行けてなかったようなので、行って良かったかもです(#^.^#)
さて、、、
これから夕飯です・・・もつ鍋…つくりました。
チェロ様も・・・如何?
返信する
綺麗! (モコモコ)
2016-05-18 20:06:38
Kyon様お疲れ様
   藤棚の写真いいですね
  じっくり眺めましたよ
しっかし散歩コースいい眺めがありますね。。。
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2016-05-18 22:26:07
能代行 お疲れさまでした
私は 今日はPCが勝手にウインドウズ10にされたせいで
使い勝手が 慣れなくて 参ってます・・・
なんでだろう?って 思います
返信する
モコ様へ (kyon)
2016-05-20 08:30:31
コメントレスが遅れました・・・ごめんね。

ところで、
ん?モコ様も勝手にWin10?
あらまぁ・・・
結構苦情があるようですね・・・
PCの専門屋さんに行ったら、やはりそんなトラブルが多いらしいですね・・・
今朝、(20日)、結局Win7に戻しました。亭主のPCですが。
一か月過ぎるとアンインストール出来なくなりそうなんで・・・モコ様もWin10に慣れるか、止めるか・・・思案のしどころですね・・・
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2016-05-20 08:33:32
レスが遅くなってごめんなさいね・・・
あれこれ動き過ぎたんでしょうかね?(笑)
ちょっとくたびれてきています(笑)
WIn10のトラブル・・・結構あるようですね・・・
ゆめ様はそのまま慣れるようにしていくのかな?
使い勝手が良くなったら変える必要無いものね・・・
ご自分の判断・・・ですかねぇ・・・やっぱ・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿